【Vol.345】逆算で淡々と進んでいこう。

気づき
スポンサーリンク

 

ポテチ

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

カルビーの松本晃社長が仰っていた言葉で印象に残ったフレーズがあります。

それは,

『現在を起点にするのではなく,未来から計画を組み立てる。』

 

これはまさに,逆算思考ですよね。

 

まずはじめになりたい姿,ありたい姿を描く。そのためには,いつまでにどうなっていなければならないか,そのためには,今何をすべきか。

 

積み上げ式だと,常に全力投球。それでは状況が変わると将来も変わり,揺らいでしまう。

逆算で行けば,なりたい姿,ありたい姿が明確なので,状況が変わってもどっしり構えていられるはず。

逆算で物事を考えていれば,(良い意味で)手を抜くことも出来るようになります。抜くところは抜く,ただし一定以下には落ちない。どんなときでも60%くらいは保っていられる。それは将来の姿があるから。

積み上げ式だと,100%が3日くらい続いたとしても息切れを起こし,ある日は10%まで落ち込んでしまう,ということにもなりかねません。

人生は長期戦。勢いではなく,面積で決まると思います。

100%のときもあれば10%のときもある,という状況よりは,60%~80%の間で淡々と進んでいく。

その方がより豊かで充実した人生になるのではないでしょうか。 

積み上げよりも,逆算でいきましょう。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました