【Vol.300】組合せで生きてきたMGの神。

気づき
スポンサーリンク

 

富士山

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

MG(マネジメントゲーム)は通常,2日間で5期(5年分)の経営を疑似体験します。

MGでは,

『25期やれば経理が分かる,50期やれば経営が分かる,75期やれば戦略が分かる,100期やれば人間が変わる』

と言われています。

 

 

そんなMGを1000期以上経験されている,それはそれは神のような方がいらっしゃいます。いったいどれくらいの時間をMGに費やしてきたのでしょう。ちなみに自分はまだ50期足らず。すごいとしか言いようがありません。

 

その方が仰っていた印象的な言葉があります。

それは,

「自分は組合せでここまでやってきた」

という言葉。

 

自分自身が何かの専門家というわけではないが,いろいろなことを幅広く身に付けてきたので,それらの組合せで飯が食えている。人脈も幅広いので,誰か専門家を紹介してつなぎ役にもなれる。

そうやって自分は生きてきたというのです。

 

一つの道をとにかく極める必要があると言われることがありますが,そうでなくてもやり方次第では勝てる場合もある。そんなことを思いました。

 

とはいえその方のMG経験には誰も勝てないので,その意味では突き抜けている部分を持っているのですが。

 

突き抜けるモノも持ちつつ,幅広く。トータル型の人間になりたいものです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました