いつもお読みいただきありがとうございます。
MGをやると,経営というものが少しずつ分かってきます。まだ私などは初心者で,ゲームも弱く,経営センスのなさばかりが露呈してしまうのですが,それでもなんとなく経営において大切なことが分かってきた気がしています。とにかくMGはやり続けることが大切。身体に染みこむまでやりこもう。
さて,このゲームは最も利益を出して自己資本が多かった人が優勝なのですが,利益を出すためには売上をあげなければなりません。売上をあげなければお金が増えず,何も買えなくなります。売上が大事であることを初めてやったときに痛感しました。
しかし,実は売上をいくらあげたとしても利益につながるかどうかは分からないんです。これはぜひゲームをやって体験して欲しい。売上は確かに大事ではあるけれども,売上至上主義ではいけない。売上が欲しいのであれば安くたくさん売れば良いのです。でもそれでは利益は出なくなってしまう可能性があります。
売上の先にある,「利益」を視野に入れて販売を行わないことには良い経営は出来ません。売上をあげなきゃ儲からないのは確かですが,売上をあげても儲からない会社がたくさんあるのもこれまた事実。
売上を上げるのは簡単です。安くたくさん売れば良いんです。でもそれでつぶれてしまう会社はたくさんあります。利益が見えていないからです。いくらで売るのがベストなのか。これはとても大事です。
値決めは経営であり経営は値決めなのです。
売上の拡大ばかり追いかけるのではなく利益の拡大を目指していきましょう。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
複利のような人生を。