【Vol.333】JALを再生させた稲盛さんが真っ先に見たものは。

気づき
スポンサーリンク

 

数字

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ちょっと古いですが,週刊ダイヤモンドの特集「稲盛経営解剖」から。

[amazonjs asin=”B00D7H501W” locale=”JP” title=”週刊 ダイヤモンド 2013年 6/22号 雑誌”]

 

とても印象的だった言葉を紹介します。

 

『つぶれた会社は企業経営の根幹に何か欠陥があるんだろうと,まずは幹部連中に「経営とは会計学的な計数を見てするのが基本です。だから,いまJALはどうなっているのか,月々の決算を見たい」と言いました。』

 

これですよ。

稲盛さんが最初に見たものは,決算,数字なんです。

数字が分からなければ,会社を再生することなどできないということ。ということは,会社を潰さないためにも当然ながら数字のことを理解しておく必要があるわけです。

 

 

ちなみにこの雑誌の17ページには,ミクシィの新社長になった朝倉さんの記事も載っています。

実は朝倉さんも,MG経験者なのです!私も3度ほど,ご一緒させていただいたことがあります。

当時はまだ執行役員でしたが,やはり考え方が優れている,頭が切れる,そんな印象を受けました。飲み込みも早かったですね。

 

MGを経験し,継続することで,決算というものを理解できますし,儲けるためにはどういったことに気をつけなければならないかも分かります。

(MGってなに?気になる方はこちら!)

 

とはいえいきなりMGに参加するのはちょっと,,,という方もいるでしょう。

そんなあなたのために,MGの考え方を交えたセミナーを開催します。MG入門の入門,といったイメージです。

最低限ここだけは知っておきましょう!というポイントに絞ってお話しさせていただきますので,数字が苦手な方でも大丈夫です。

ご興味ある方は,以下からお申し込み下さい。お待ちしています。

こくちーずプロ - 無料で使えるイベント・セミナーの告知・集客サービス
こくちーずプロを使えば、驚くほど簡単で安全なイベントの告知・集客ができます。登録料・手数料は無料!SEOに強くSNSでつながりのない人々にもアプローチ!イベント・セミナー・勉強会の管理や告知にかかっていた時間などの手間をお大幅に削減できます

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような逓増人生を。

タイトルとURLをコピーしました