自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.132】いつやるか,いまでしょ!はシンプルなのがよい。

time 2013/04/03

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

「いつやるか,今でしょ。」

https://www.youtube.com/watch?v=H3iZRbGXbZQ

(注意!音が出ます。あと,繰り返しにつきいろんな意味でご注意下さい笑)

このフレーズを聞いたことのない人は少数派になっているのでは。

 

ものすごく流行っていて,はやくも今年の流行語大賞とも言われていますね。

なぜこんなにも流行っているのか。

トヨタのCMに抜擢されたからというのも大きいでしょうが,やはり,「シンプル」であるということが1番でしょう。

シンプルに,本質を捉えている表現だからこそ,多くの人の心をつかんで離さないのです。しかもシンプルだから真似もしやすい(何度もお世話になってます,ありがとうございます)。

その結果,爆発的に広まっているのだと思います。

もともとは大学受験予備校のCMなので,対象は高校生や浪人生。今の頑張りが,将来につながっている。だから今やらずしていつやるんだ,という流れでしょう。説得力あります。

これは,受験のみならず,広く一般にも理解されやすい考え方ですよね。いまやるか,明日やるか,来週やるか,来月やるかだったら,今やった方がいいんじゃない?と思う人が多いはず。

シンプルで分かりやすく,汎用性が高い。これは流行の一つの法則ですね。

私も何か流行る言葉をつくりたいな~と密かに考え中。何か冗長なものや言葉を,一言でシンプル言い表すことができれば,名言になる可能性が高いと思っています。名言の神よ,降臨せよ!

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

« 次の記事 ランニング130403

前の記事 » ランニング130402

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930