第12回榛名湖マラソン完走レビュー(2024年)

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

榛名湖マラソン走ってきました。
2年連続です。

昨年のブログ記事はこちら↓

2023年第11回榛名湖マラソン完走記
榛名湖へ日帰りで行ってきました。 目的はもちろん、マラソンです。 都内からうれしい日帰り可! 榛名湖、 そもそもなんて読むねん! どこにあるねん! と割と直前まで思っていました。 すみません。 ...

 

2日前からの過ごし方

フルマラソン。
前日からレースは始まっている、
と言われることもあります。

理想的には、2日前から、
過ごし方を気をつけるべきかな、と。

タイムを狙うなら、
もちろん毎日気をつけるべきでしょうけど。。。

今回を振り返っておきます。

2日前の9/27は、
数ヶ月練習してきた、
合唱の本番がありました。

リハーサルと本番の時間以外は、
概ね、座って過ごす。
夜の本番後は、
見に来てくれた人と飲む。
その後メンバーでも打ち上げ。

で、お酒をたくさん飲みました。
ビール、ハイボール、日本酒などなど、
まぁ、割とたくさん。

最後はカラオケで朝の4時前まで。
決して、マラソン2日前としては、
見習いたくない過ごし方です(^_^;)

ま、前日(当日)ではないだけ。
良しとしましょう。

ちなみにレースの週は
火、木、金と飲んでいましたね。

 

前日

前日は朝に帰ってきて、
4時間ほど睡眠。

娘を習い事に連れていき、
ランチにうどん+ごはん+もち。

その後カフェで作業。
ソイラテを飲みました。
カフェインを完全に断とうかとも思いましたが、
まぁいいかと。

あとは家でゆっくりしていました。
なるべく歩かないのが吉かと。

夕食はふるさと納税で届いた
宮崎牛をガッツリ。
満腹です。

前日のうちに、ほぼ準備は
済ませておきました。

 

当日のレース前

4時過ぎに起床。
まず、もちを2個温め、きな粉で食べる。
トイレや最終チェックをしつつ、
もう2個もちを温める。

ただ、1時間弱の間に
もち4個は入らず、
結局、3個しか食べていません。

家を5時半前に出ました。

レーススタートは9時ですが、
ゴールが12時30分~13時頃と考えると、
もう少し食べておきたかったところ。

結局、新幹線でおにぎりを追加。
ただ、走っているとき、
急に空腹感に襲われたので、
無理してでも食べておくほうが良かったかも。

 

雨、寒さ対策不足

東京は曇りでしたが、
榛名湖は、小雨。
気温も、めちゃくちゃ低い。

20度にはまったく届いていません。

レース後ですが 13時には、
14度くらいとアナウンスがありました。

家を出る直前にウインドブレーカーをカバンに入れましたが、
これがなかったら大変でしたね。

さらに雨もレース中にどんどん強く。
着替えなど最小限にしていたので、
帰りは濡れたままで大変でした。

湖といいつつ山の中なので、
悪天候に備えておかないと。

レース前はまだ小ぶり。

 

くつひも

雨のためか、靴紐がほどけました。
しかも5回も。
2周目の上りの途中だけで2回ほどけ、
さすがにやばいと思い、
結んだ紐の先を
紐の間に通しておくと、
そこからは大丈夫でした。

タイムを狙うレースでは、
ちゃんと対策しないとなぁ。

 

4周目からガクッと

コースは、5周回。

昨年は初参加ということもあり、
割と楽しめましたが、
今回は天気もいまいちで、
1周で気持ちは沈んでいました。。。

ただいいところが1つだけ。

視界が悪過ぎて、
上りのきつさが、わからない。
足元だけ見て走るしかありません。

これは良かったです。
2kmくらい上りがゆるゆる続くうち、
最後の500mくらいがしんどい。

そこを超えたあと、
一気に降るものきついのです。
足への負担を考えると、
おさえたいところ。

ちょっと飛ばしすぎていたのか、
4周目から、一気に、
足が重くなりました。

なんとかだましだまし。
上りを耐えるしかありません。

 

 

エイドは充実

雨であまり汗をかかなかったので、
そこまで補給は意識せず。

水分は2kmごとにあるので、
困ることはないでしょう。

今回は、カレーは我慢し、
梨を1回だけいただきました。

やっぱり美味しかった。

今回はレース後にうどんを食べる余裕があったので、
トレーニングの成果は出ているのでしょう。

毎年出ることで、
定点観測しようかしら。。。

でも本当にしんどいので、
出る方は、覚悟していきましょう。

帰りの新幹線は空いているので、
当日取れば問題なし。

16時前には、帰宅できました。

★★★★★★★★★

【娘日記】

運動会が明日に延期になりました。
昨日はあまり眠れなかったそうな。

 

【猫日記】

撫でられたいとき、
ゴロンと目の前で横になります。

タイトルとURLをコピーしました