すべてを「機嫌良く生きるため」と考えてみる。しかも長期的に

気づき
スポンサーリンク

 

なんで走ってるんですか?

 

たまに(いや、かなり)
聞かれる質問の1つです。

正直、自分でもいまいち分かりません。
気づいたら、ランナーになっていました。

 

1つ言えそうなのは、

そのほうが機嫌良く、気分良く、
生きていけているから、かなと。

 

たとえば、1時間走ったあとと、
走らずに1時間が過ぎたあと。

どちらのほうが、機嫌がイイか、気分がイイか。

私の場合は後者なんですよね。

機嫌よく生きるために、
行動を選びとっていく。

その過程で、走るほうを
いつからか選び取るようになっていた。

そんな感じなのです。

 

早起きするのも、
機嫌よく生きるため。

起きた直後に眠気を感じると、
もう一度眠りたくなりますが、

そこで耐えた日の機嫌の良さ、
気分の良さは格別です。

 

早く起きることで
機嫌が悪くなるようなら、
やめるでしょう。

運動も、やらないほうがいいな、
と思ったら、やめるでしょうね。

 

選択に迷ったら、
機嫌が良くなるほう
を選び取ってみましょう。

 

そして、もう1つ大事なことは、
時間軸をどれくらいで考えるか、です。

超短期の機嫌の良さを考えたら、
眠いときは二度寝したほうがいい、となります。

しかし、早起きしてやりたいことをする。
将来の種まきをする。
そのほうが自分にとって良さそうだから、
眠くてもスパッと起きる。

 

未来の自分が機嫌良くなるほう

を選べばいいと思うのです。

無意識に短期的な機嫌の良さを
選び取ってしまうのが人間ですから、

意識して、長期的な時間軸で考えておく。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はMG2日目。

 

【1日1挑】

納豆カレー

タイトルとURLをコピーしました