精進する~致知2019年12月号

読書
スポンサーリンク

 

精進します!

 

割と使いがちな言葉。

この言葉は、
気軽に使ってはいけない。

重たい、重たい、
言葉なのです。

 

 

四十代になったら、二、三十代の時の二倍勉強しろ。五十代になったら三倍勉強しろ。そうすれば、六十代、七十代は楽に過ごすことができるよ

キヤノン電子社長の酒巻さんが仰っていたそうです。

 

僕はまだ三十代。

ということは、いま、
死ぬ気で勉強していれば、

その二倍、三倍と勉強することになるのだから、
さらに楽になれる。

がんばろう。

 

 

一番になるには好きなことを嫌いになるくらいにやる

好きなことを~
楽しくやろう~

これでは一番にはなれない、
という厳しい言葉。

日本一、世界一になるなら、
それくらいやらんといかんのです。

逆に、一番じゃなくても
いいのであれば、
好きなことを楽しくやっていれば
いいのかもしれません。

そういえばイチローも、
「楽しかったのはオリックスの
一軍二軍を行き来しているときまで」
とどこかで言っていました。

一番の世界は、
それくらい厳しいものなのでしょう。

 

指導者は学ぶことをやめた時、教えることもやめなければならない

教える立場の人間が、
誰よりも学ぶ者でないといけません。

僕自身、どんな人から学びたいかって、
そりゃ~学び続けて
日々進化している人ですもん。

 

「学び続ける人である」

僕のテーマの1つです。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日はランニング。
昼間は娘と散歩へ行ったり
家でビデオを観たり。

 

【1日1挑】

セブンイレブン糖質50%オフ食物繊維入りメープルドーナツ

タイトルとURLをコピーしました