受験は、全力で、下りエスカレーターを上るようなもの

勉強法
スポンサーリンク

 

私がまだ、幼稚園くらいのとき。

とある百貨店のエスカレーターを、
上ろうとしたんですね。

それが上りのエスカレーターなら、
何も問題なかったのです。

が、なんとそれは、
下りのエスカレーターでした。

慌てて母が、
エスカレーターの緊急停止ボタンを押し、

事なきを得ました。

「すみません、、、」
と謝る母の姿が脳裏に浮かびます。

けっこう、わんぱく坊主だったんです。。。

私のように、リアルの下りエスカレーターを
上ってはいけません。

しかし、受験勉強は、
下りエスカレーターを上るようなもの。

何もしなければ、
どんどん下に流されていきます。

成績が落ち、合格可能性は
低くなっていく一方。

じゃあ、ゆっくりでも
歩いていればいいのかというと、

それでも足りません。

下りエスカレーターを
ゆっくり歩いているだけでは、

まったく上っていけません。

(実際にやってはダメなので、
想像してください)

現状維持で精いっぱいです。

下りエスカレーターを上るためには、

下ってくるスピード以上の速度で、
駆け上がる必要があります。

さらに、一瞬だけスピードを出しても、
すぐに止まってしまったら、

またスタート地点に
戻されてしまうでしょう。

踊り場に出るまでは、
スピードを出し続ける必要があるのです。

このことを受験勉強に当てはめると、

【一定以上の負荷×一定以上の期間】

が重要になると言えそうです。

まさに先日のブログで書いた

【3日間で30時間勉強】もそう。

それをやったおかげで、

最初の踊り場まで

辿り着けたのだろうなと。

集中的に、一定期間、
勉強を積み重ねる。

一段階レベルが上がったな、
と感じたら、やっと一休み。

私は、

下りエスカレーター理論

と呼んでいます。

頭に入れておくといいでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は研修の収録。

帰宅して、
娘と一緒に「思い出のマーニー」を
見ていましたが、

寝落ち。。。
気づいたら終わっていました。

 

【1日1イフ】

質問箱見たら1つは返す

タイトルとURLをコピーしました