これからは、言語化力の時代だ。

勉強法
スポンサーリンク

 

先日参加していたセミナーで、
「言葉」の重要性が語られていました。

どんな言葉を持っているかで、
人生は決まる。

なぜなら、人生は行動の集積であって、
その行動は、持っている言葉によって
生まれてくるものであるからです。

 

 

たとえば、

 

「ハイかイエスか喜んで!」
「即断即決即行動」
「まずやる、あとで直す」

 

のような言葉を持っていない人が、
すぐに行動を起こせるでしょうか。

かなり難しいと思います。

 

 

それまでに行動してこなかった人が、
行動を起こせるようになるには、

言葉で自分を律する必要があるのです。

思えば、私も、
会計士の受験勉強をしているとき、

 

脳内で無意識に回していた
言葉がありました。

それは、

「誰よりも勉強する」

です。

 

受験時代ずっと、
とまでは言いません。

ただ、ある時期においては、

「誰よりも勉強する」

という言葉を持ち、
脳内で回し続けて、
実践してきました。

そのことが、
自分の会計士受験生活において、

大きなプラスになったことは
間違いありません。

 

「誰よりも勉強する」
この言葉を持っているから、

勉強しようか悩んだときにも、
机に向かうことができたのです。

なかなか勉強できない。
もし、そう感じることがあるならば、

 

自分を勉強に向かわせてくれる
言葉を持っていないことが

原因なのかもしれませんね。

今日から、1日1つでも、

自分を律してくれる言葉を集めてみては。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は、会援隊MGを中止にしたので、
研修準備など進めていました。

 

【1日1イフ】

Instagramからプランクチャレンジを投稿

タイトルとURLをコピーしました