自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

やりたいことに少しでも近づいている人生を送っていきたいものである。

time 2019/06/12

やりたいことに少しでも近づいている人生を送っていきたいものである。

 

ここのところ、身近な人が病気で亡くなったり、
大きな病気が発覚したり、
交通事故に遭ったりなどが続いています。

明日は我が身。

一瞬で人生が終わってしまう可能性もある。
一瞬で人生が変化してしまう可能性もある。
常に、そういう世界に生きているんだということを、
改めて強く感じています。

だからこそ、後悔しないように生きていきたいわけです。
嫌なこと、嫌いなことをやらねばならないこともあるでしょう。
でも、選べるんだったら、好きなこと、楽しいことをやっていたい。
そういう人生を歩みたい。
そのためにできることをコツコツ積み重ねるしかない。

命は一瞬で終わってしまう。

スティーブジョブズの有名な言葉があります。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

これに自信を持ってYESと答えられる人は、
おそらくいないでしょう。
誰も今日死ぬなんて思って生きていないし、
思えるわけがないんです。

それでも、ときどきは、
この考えを思い返してみる。
それは意味のあることです。

やろうとしていることが本当にやりたいことじゃなかったとしても、
やりたいことに少しでも近づくことなのか。
それとも、ただの惰性で過ごす1日になってしまうのか。
意識しなければ永遠にやりたいことをやっている人生にはなりません。

やりたいことに近づいている感覚を少しでも感じられる毎日を過ごす。
これが、いつ終わるか分からない命を大切にすることになるんじゃないかなと。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は香川大学の教授と打ち合わせ。
午後は田中先生の「会計と世界史」研修会。
夜は上級講義でした。

 

関連記事

Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

↓↓↓↓↓

 

YouTube始めました! 試験勉強に役立つ情報を提供しています。

 

ザキオチャンネル

 

よろしければチャンネル登録していただけると嬉しいです!

« 次の記事 勉強法のキホン!本日発売です。勉強法に悩むすべての方へ。

前の記事 » 問題文に隠された意図を探ってから解いていこう。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味はマラソン、トライアスロン。勉強法について学び続け、伝えています。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

新作書籍「勉強法のキホン」受験生にオススメ!



最近読んだ本

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930