2019年、えーあー厳禁令施行!!

雑記
スポンサーリンク

 

えーー

あーー

あのーー

えーーと

 

スピーチや講演などで、
これらが多いとすごく気になりますよね。

回数が多くなければ気にならない場合もありますけど、
人前で話す仕事をしているからか、
割と気になってしまうほうです。

で、あんたは?

と我が身を振り返ってみると、
やっぱりつい言ってしまう(^^;)

まったく「えーあー」がないと、
NHKアナウンサーのようになってしまい、
感情が伝わらないのではないかと。。。

はい、それは完全に言い訳でございました。

これは、意識しないと絶対に直りません。
過去の経験から染みついた、クセなのです。

これを直そうと思ったら、
強制的にやるしかない。

人前で話すときに、
「えーあー」は厳禁。

ジャパネットたかたの創業者も、
「間(ま)は、次の有を作り出す無」
と言っています。

何も話さない間(ま)は必要なもの。
えーあーでごまかさない。
実際、「えーあー」は何も生んでませんからね。
(若干のカロリー消費には役立ってるかもしれませんがw)

講義レベルをさらにアップさせるため、
2019年のテーマの一つにします。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は水道橋にて原稿DAY。
夜は2019年1発目の講義でした!

合間に、とある申し込みをしてみました。

タイトルとURLをコピーしました