自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

勉強最優先になっていれば、すべて勉強につなげられる。

time 2018/09/28

勉強最優先になっていれば、すべて勉強につなげられる。

 

頭の中を勉強でいっぱいにすれば受かります。

 

自分事として考える癖は役に立つ

なにやらHISがやらかしてしまって、
ハワイでのとある式場での結婚式が中止になっているようです。

すでに結婚している私には関係ない話ではあるものの、
こういう事件があったとき、自分事として考える力は、
のちのち役に立つと信じています。

・自分が顧客の立場だったらどう振る舞うだろうか・・・
・この案件の責任者の立場だったらどう判断しただろうか・・・

などについて、ほんの僅かな時間ですが、
思いを巡らせるよう意識しています。

「他山の石」「人の振り見て我が振り直せ」というコトバもあるくらいです。
自分事として考えることで、自分の人生にプラスにしたいものです

 

すべてを勉強につなげる

これは受験勉強にも間違いなく通じることでしょう。
どんな出来事も、勉強につなげることができるはずです。

・目にした出来事について、自分の勉強している内容で近いモノはなんだろうか
・昨日学んだことは現実世界でどこに現れてくるだろうか

勉強を常に頭に置いておくことで、
すべてが勉強につながってくるはずです。

そのためには、勉強のことで頭をいっぱいにしておくこと。

たとえば恋愛に没頭している人は、
なかなかこの状態になるのは難しいでしょう。
どうしても相手のことばかり考えてしまう。
LINEばかり気になってしまう。

そうなってしまっては、
出来事を勉強とつなげようとすら思いません。

勉強最優先になる必要があるのです。

 

いつでもどこでも勉強できる

こう考えてみると、机とイスがないと勉強できない!
というのは単なる言い訳に過ぎないと言えそうです。

頭の中で想像する、思いを巡らすことはいつでもどこでもできるのですから、
勉強だって、いつでもどこでもできることになるでしょう。

そのためには、常に勉強にアンテナを張っておかねばなりません
いまの勉強につなげるためには、それを意識していないとできません。

あー、結婚式中止かーかわいそうにー

で終わってしまいます。

・結婚式中止がHISに与える影響は?
・株価は今後どうなる?
・会計的にはどんな動きが考えられる?
・SNS上の反応はどうか?

などなど、ちょっと考えてみるだけでも面白いです。

勉強している人は、勉強に。
ビジネスをしている人は、自分のビジネスに。
常にアンテナを張り巡らせておくと発見があることでしょう。

恋愛するのも大切なことだと思いますけどね★

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿チェックなど。
夜は水道橋で講義でした。

« 次の記事 内向きになりたくなければ、いろいろな人とご縁が持てる場を作れ。

前の記事 » iPhoneバッテリー交換3200円でできるのは年内までだから急ぐべし!でも、年あけてからでも5400円です。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味は,マラソン,MG(マネジメントゲーム)。トライアスロン。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

最近読んだ本

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930