iPhoneを機種変する前に必ずやっておくべきこと。2段階認証アプリにご注意を。

雑記
スポンサーリンク

 

iPhone本体を交換して、
「あー、事前にこれやっときゃよかった・・・」
があったのでシェアします。

※ちなみに私は最新のiPhoneに変えたわけではなく、
6sのバッテリー交換のためにAppleストアへ行ったところ、
ディスプレイにも不具合があったため本体を交換しただけです。

 

バックアップ

これは、誰しもが思いつくでしょう。
私も、バッテリー交換の前日に、
iTunesにバックアップを取っておきました。

無事、バックアップを復元して、
これで一安心と思っていたのですが。。。

 

2段階認証アプリの引き継ぎ

これ!!!!
すっぽり抜けてしまいました。
というか、必要なことを知りませんでした。

Google Authenticatorを使っていると、
そこの中身は引き継がれないのです。

Google Authenticator

無料
(2018.09.27時点)
posted with ポチレバ

 

久々に仮想通貨の価格チェックしようと思ったら、
仮想通貨系のサイトはすべて2段階認証設定していたので、入れず。
一度、すべて解除してからまたやり直す必要があります。

ま、だいぶ暴落してますし、しばらく放置しようと思っていたので、
そのままにしておくのもありかなぁと。
(まだ全体では含み益なはず・・・)

 

携帯を変えるときは必ず調べてから

まだ気づいていないものが他にもあるかもしれませんが、
今の段階ではこの2つかな、と。

iPhoneに限らず携帯を買い替えたり交換する前には、
必要なことは何なのか、調べるようにしましょう。
親切な人がたくさん情報をネットに上げてくれていますから。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昼過ぎまで原稿、午後はパワポ入門セミナーを受けました。
夜は、MG開発者の西先生と昔一緒に働いていた方の話を聞きます。

タイトルとURLをコピーしました