書くことが思い浮かばないときにやっていること。

雑記
スポンサーリンク

 

ネタがない!?

毎日ブログを書いていると、

か、かくことがないぞ!!!???
やばいやばいやばいいいい!!!!

という日があります。
というかそういう日ばかりです

そんなときにやっていることを
思いつくままにまとめてみます。

 

頭よりも身体を動かす

やってしまいがちなのが、
PCを開いてキーボードのFとJの位置に人差し指を置く、
スタンダードスタイルで固まってしまうこと。

いくらPCの前でウンウンうなっていても、
なかなか書くことはできません。
それでネタが出てくるなら苦労はしないんですよね。

一生懸命に頭を動かすより、
むしろ身体を動かすほうがネタは浮かびます。

ですから、まずは、

歩く、走る

ですね。
ジムに行って走っているとネタが出てきやすいです。
ちょっと散歩に行くのもいいでしょう。

 

行動を増やす

書くネタが無いのは、あなたの人生がつまらないからだ、

と言っていた人がいますが、
これはその通りだな、と。

面白い人生を送っていれば、
書くことがないなんてことはないはず。
面白いことをしていないから、ネタがないのです。

面白そうなこと、やりたかったことを、
ちょっとでもいいからやってみましょう。

行きたかった店に行ってみて、
そのレポート書くのでもいいじゃないですか。

受けたかったセミナー受けてみて、
そのレポート書くのでもいいじゃないですか。

 

かっこつけるのをやめる

ネタはあるけど書けない。
そんなときもありますよね?

それはただ、かっこつけようとしているだけです。

うまい構成にしようとか、
オチをどうしようかとか、
こんなこと書いてもいいのかなとか。

いろいろと考えてしまって手が止まってしまうのです。
いいじゃないですか、そんなに気にしなくても。

書きたいことを、書きたいときに、書きたいように書けば良い。
考えすぎにご用心。

ちなみに考えなさすぎるとこんなブログになってしまうので、
自己責任でお願いします。

 

まとめ

ということで、ネタが浮かばないときは、
頭より身体を動かすこと。

運動的な意味でも行動的な意味でも、
身体を動かしまくって、
「ネタがあふれて、止まらない」状態を目指したいものです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は水道橋で原稿→五反田で仕事。
夜はビアガーデンの予定です。

タイトルとURLをコピーしました