世の中はすべてニワトリタマゴ。1ページ開けばモチベーションは上がる。

勉強法
スポンサーリンク

 

エネルギーがあるから動けるのか
動くからエネルギーが沸いてくるのか

 

悲しいから泣くのか
泣くから悲しいのか

 

楽しいから笑うのか
笑うから楽しいのか

 

頭がいいから成績がいいのか
成績がいいから頭がいいのか

 

勉強するから成績がいいのか
成績がいいから勉強するのか

 

眠くなったから横たわるのか
横たわるから眠くなるのか

 

やる気があるから勉強するのか
勉強するからやる気が出るのか

 

モチベーションが上がったから勉強するのか
勉強するからモチベーションが上がるのか

 

勉強し始めてしまえば
やる気など勝手にみなぎってくるもの。
こればっかりは、そう思い込むしかありません。

最初の一歩が肝心です。
最初の1ページ。
たった1ページを開けるかどうかが大切なのです。

 

電車内での読書も一緒ですよね。
1ページ開いてしまえば、読み進められるけど、
その1ページが遠い。
ついスマホを開いてしまったりするんです。

最初の1ページを開くだけ。
それだけでいいんです。

ランニングもそう。
靴を履くだけでいいんです。
いや、ウェアに着替えるだけでも十分かもしれません。

最初の小さなアクションを起こせるかどうかなのです。

 

「モチベーションが上がらないんです。。。」

 

とお悩みの方。

だまされたと思って、
たった1ページを開くだけでいいから、
そこから始めてみてはいかがでしょう。

1ページだけの予定だったはずが、
気づけば10ページになっているはずです。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は朝ランのあと、五反田で仕事。

夜は講義です。

 

【月間300kmプロジェクト】

10.2km(9月14日)

133.2km/300km(トータル)

タイトルとURLをコピーしました