PC買い替え時にやることはほとんどなし。クラウド最高!

気づき
スポンサーリンク

 

Surface pro4の電池の減りが急に早まり、
2時間くらいでほぼ残量なくなるようになりましたので、
すぐ買い替えました。

Surfaceさんは1年半使いました。
どうもありがとう。

 

そして買ったのは、泣く子も黙る、Let’s note。
初めて買いましたが、30万弱もするんですね涙。

 

 

まぁ、長持ちすることと、操作のしやすさを考えたら、
そこまで高い買い物ではないかもしれません。

 

今後もPC買い替えはつきまとうので、
やったことをまとめておきます。

 

買うPCを決める

これが最初です。

15万くらいで買えて、Windowsなら何でも良かったんですが、
なぜかLet’s noteに。
いろいろレビューサイトを見ていて、
ビビッと来たのでしょう。

SIMを入れられるのも決め手でした。
まだ使ってないけど。

 

買う

ヤマダ電機にて。
11%のポイントがつきました。

 

移行したいデータ系はDropboxへ

普段からDropboxを使っています。

クラウド上にデータを保存できるので、
PCを買い替えても移行が楽ちん。

一部入れていなかったデータをDropboxに入れました。

 

iTunes移行

iTunesのデータを引き継ぐために、
iPhoneとすべて同期して同じ状態にしました。

ここはいまちょっとトラブってうまくいっておらず、
このままいくとiPhoneの音声ファイルが
いくつか消えてしまいそうです(^^;)
解決したらまた書きます。

 

やよいの青色申告データバックアップ

会計データのバックアップを取って、
これはUSBへ入れて移行しました。

 

マイツール移行

これも上記と同じようにUSBに入れて移行。

 

旧PCでやっておくことはこのくらいです。
クラウドのおかげで楽ちんです。

DropboxさんにEvernoteさん。
もちろんGoogleさんも。

 

あとは新しいPCにそれぞれインストールし直すだけ。

仕上げに、Surfaceを売りに行くだけじゃ!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

結局、明け方まで解答作成のMTGでした。

今日は別件の打ち合わせをして、
解答速報の解説作成の続きです。

 

【昨日のトレーニング】

なし

タイトルとURLをコピーしました