2017年横浜トライアスロンDNF記。

トライアスロン
スポンサーリンク

 

結果報告です。
DNF(Did Not Finish)でした。

スイムでリタイアです。

8時にスタートし8時6分に大会終了。
出場選手中、ほぼ最速記録(他に2名、同タイミングで救助されてました)。

ちょっと今回は今までのレースに比して色々思うことがあり、
何回か分けて書いて整理していこうかと。

なんだかこのブログはDNF記が増えてまいりました。
もうこれ以上増やしませんよ!

ひとまず本日はレース前日~当日を淡々と振り返り。

 

前日に説明会必須

この大会は国際大会となっており、いろいろ厳しいです。

前日に行われる競技説明会に参加することが必須です。
レースだけなら1日で終えられるものの、
これがあるので結局2日間必要になります。

私は結婚式二次会のあとの参加でしたので、
いろいろ面倒でした。
雨も降ってましたし。。。

バイクを友人宅に置かせてもらっていたおかげで、助かりました。
ありがとうございます。

さらに日曜当日も、ほぼ始発に近い時間だったので、
ちょっと遠い人はホテルに宿泊することも視野に入れておきましょう。

 

あ、ちなみに前日の二次会では、お酒は一杯も飲みませんでした。
飲んでたらDNFの言い訳もできたんですけどね汗。

言い訳を断つために酒も断つ。
泳力はないけど男気はありますから!!

 

当日4時30分前に出発する予定が、、、

起きたら、4時28分でした。。。

人間、本当に焦ると、「やっべ!」と言ってしまうのですね。

しかも準備をまったくしておらず。。。
幸い、カバンに入れるものだけは、ある程度まとめておいたので、
ザッと確認してカバンに突っ込んで家を出ました。

風呂場に干してあったウェットスーツは、
思い出せたから良かったですが、
最悪の事態になる可能性もありました。

準備は前日にやりやがれ!!!

もうそろそろ理解しようよ自分、、、w

 

今回から試泳あり

前回大会までは試泳がなかったようですが、
今回は試泳がありました。
要望が多かったのでしょう。

レース開始10分前くらいに、100mほど泳ぎます。

ここで水をガッツリ飲みました。

あれは水なのか!?
という色の水なので、ちょっと気分が悪くなり。。。

その後、ポンツーン(大会のために設置される簡単な橋みたいなもの)
の上で待つのですが、ここがけっこう揺れます。
試泳後なので、寒さもあります。
前の人はガタガタ震えてました。

スタート3分前になり、一斉にドボン。
フローティングスタートです。
私はポンツーンに捕まって待っていました。

 

そして誰もいなくなった

プオオオオーンというスタート合図のあと、
20秒もすると、私は最下位となりました。
私より後ろには誰もいません。

みんな速すぎるでしょ。。。

こうなることはある程度予想していましたが、
いざその状況になると、さて困りました。

視界も非常に悪いですから、前方確認がかなり必要。
そのたびに動きが止まります。
うねりも大きく、気づくと岸の方へ流されていました。
進む方向も定まらず、目標ブイに対して45°くらい右にずれることも。

 

だんだんと焦る。
苦しさも増してくる。
左側から猛烈な勢いでビニール袋が流れてきて、
左腕に絡まりました。
それを取っていると次には足に何かぶつかる。
やっぱり汚い海でした。

ちょっとやばいと思ってレスキューボートにつかまり一休み。

後ろからは5分後スタートの青いキャップの群れがどんどん迫ってきていました。
この時点でまだ200mくらい。6分しか泳いでいません。

なにくそ!
との思いで手を離しもう一度ブイに向けて出発!
・・・したのも束の間、すぐに泳げなくなってしまいました。

フラフラプカプカ浮いていると、「黄色だいじょうぶか~!?」
との声が(私は黄色いキャップでした)。

 

この時点で、リタイアを決めました。

ボートに乗って、岸に戻され、救護室へ。
ぞくぞくと救助される人がやってきました。

水を飲んだり、脚をつったり、もともと体調不良だったり。
私は少量の飲水ということにしておきましたが、
本当の理由は「こわくて」です。

 

ということで、私の2017年初レースは、
6分間で幕を下ろしました。
カップラーメン2つ作っておしまい。。。

こんなシール貼られるんですよ~(T_T)

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は横浜から40kmほどバイクを漕いで帰る予定でしたが、
途中で頭痛が酷くなり、中延駅から輪行で帰宅しました。
レース後の退屈な時間で体調が悪化したのかも(^^;)

今日の午前は心と体を休めつつ、
バイクを10分だけ漕いでから仕事に向かっています。

 

【昨日のトレーニング】

・スイム200m

・バイク20km

 

タイトルとURLをコピーしました