復習が大事なのは紛れもない事実だけど、それすなわち講義は二の次ってわけじゃない。

勉強法
スポンサーリンク

 

復習ってめちゃくちゃ大事です。

これはもう何度も何度も講義で言ってますし、

このブログにも書いてきました。

 

でも、その意味を少し勘違いしている人がいらっしゃいます。

もちろん復習は大事で、何度もやったほうがいいです。

が、他人が3回で済んでいるところに10回もかけていたら、

その時間は無駄になります。

時間には限りがありますので、

できる限り短い時間の復習で終わらせたいですよね。

 

限られた時間で復習を終わらせるために大事なことは、

1回目のインプット

を集中して行うことです。

 

1回目のインプットは、会計士の受験勉強でいえば、予備校での講義です。

講義中にできる限りインプットを終わらせてしまいます。

これでもか!というくらいの集中力で講義を聴けば、

理解の度合いも変わってくるのです。

 

たとえば、WEBで何度でも見ることができるというサービスがあります。

これは一見いいシステムですが、

何度でも見られる!

という意識があるから、集中力が上がりません。

ライブ講義であれば、その1回きりですから、

一言一句漏らすまい、と集中して聴くことができるでしょう。

 

何度も復習することは大事なんですが、

もう大丈夫、と思えるくらい身についてしまえば、

それ以上の復習は不要になるのです。

そのために、1回目のインプットに集中してみて下さい。

あとで復習すればいいやー、では時間がもったいないですよ。

 

2015-02-17 15.03.59

★★★★★★★★★★

【編集後記】

結局今週も走れず。。。

2週間ぶりのランが京都マラソンになりそうです。

明日の午後出発します。

 

【今朝の体重】

63.2kg

 

【昨日の1日1挑】

ロデオバーガー

チェルシーチョコクロ

とあるセミナー

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました