紗栄子さんが500万円を熊本に寄付して
叩かれているというニュースを目にしました。
いやいやいや!
どこの誰が500万円も寄付できるんですか?
ものすごい尊い行動じゃないですか!
叩くなら自分も同じだけ寄付して、
金額隠して写真あげてから言ったらどうなんでしょう。
金額をあえて出すかどうかについても意見が分かれているようですが、
仮に隠したとしたって叩く人は叩くのであまり変わりないでしょう。
そういう人は、少しでも働くなりバイトするなりして一円でも多く稼いで、
現地にひっそり寄付した方がよっぽど人の役に立っていいと思います。
街でよく見る、募金を呼びかけている人たちもそう。
そんな時間あるなら、せっせとバイトでもして稼いで、
それを寄付した方がよっぽどお金は集まるんじゃないでしょうか。
どこの馬の骨だか分からないような人に寄付なんてしないでしょ。
どれだけ集まってるんでしょうかね、あれ。
一昔前なら、募金箱に募金する以外の手段は
そこまで発達していませんでしたから役に立つ面もあったでしょう。
でも今はネットが発達してますから。
あえて募金箱に入れる必要はありませんよね。
どれだけ中抜きされてるかも分かりませんし。
ただ、街頭の募金がまったく意味ないことだとは思っていません。
街ゆく人たちに「募金を意識付ける」という効果は
少なからずあるはずですから。
コンビニのレジ横に置いてある募金箱も良い例ですよね。
ちょっと気づいたときに、おつりを入れたり出来ます。
あとは中学生とか、バイト出来ない人たちが並んで呼びかけているのは、
良いことなんだろうと思いますね~。
500万ポンと出せるくらい稼いでポンと出してみたいですわ。