人を説得しても変えられないけど変わるきっかけは与えられる。そのために変わろう。

気づき
スポンサーリンク

 

ユニクロが,パートアルバイトのおよそ半分にあたる16000人を正社員にすることを明らかにしました。

写真 2014-05-07 9 40 40

 

遅ればせながら読んだ日経ビジネスで知りました汗。

 

これは先日の日経ビジネスから柳井さんのコメントです。

僕は1人ずつの人を説得したら変えられると思ったんですよ。

でも人はやっぱり自分の過去とか自分の経験とか自分の能力とか

いったことで変えられない人もいる。

でも変えられない人を否定してもしょうがないなということなんです。

だから変えられなくてもこつこつ頑張っている人は,それはそれとしてやっぱり

いい人生だったなと言ってもらえるようにしたい。

 

この国を出よを書いた頃の柳井さんとは大違い?な気がします。

 

君子豹変す。朝令暮改。

頑固に貫き通すこともときには大切です。

しかし,間違っていると思ったらすぐに変えることのできる人。

これぞ真の経営者。

 

私も,他人は変えられないと思っています。

自分から「変わろう」と思わない限りは人は変わりません。

しかし,自分が「変わる」姿を見せることで,

「変わるきっかけ」を与えることはできるのではないでしょうか。

 

あんなダメダメだった自分が,早寝早起き生活をするようになりました!

偏差値30だった自分が,偏差値65の大学に合格しました!

ゲームばかりしていた自分が,毎日読書をするようになりました!

 

こんな事例は山ほどあります。

みな,何かのきっかけがあり,自分から変わろうと決意し変わり始めた人たちです。

その姿に感動し,ならば自分も変わろう!と決意する。

それが周りに広がっていく。

 

なぜあの人は全然分かってくれないんだ!と嘆く前に,

まずは自分が変わることから始めてみませんか。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【編集後記】

脚のダメージはほとんどありません(^_^)

足裏が痛い症状はずっと治まっていないのですが(^^;)

似たような症状を経験したことがある方いらっしゃいませんか?

【1日1挑】

・フレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ

 

タイトルとURLをコピーしました