ベター,という言葉があります。
betterというのは,他と比較して,より良いということですね。
比較対象があるときに使われます。私は英語はできないので例文がパッと出てきませんが(^^;)
それに対してベストというのはどんな意味でしょう。
best:最上,最良,最優秀(goo辞書より)
となっています。最も良いもの,ということですね。
ベストというと,1番良いものという認識をしている人も多いと思います。
でも,本当にそうでしょうか。
最も良いという言葉の裏には,(他のものと比較した中で)最も良いというニュアンスが隠れていると思うのです。
1から10まであったら,
6は7よりはベター,1がベスト,という感じで。
でも,これはあくまでも1から10までの範囲での話です。
その勝負の土俵にあがっていない対象とは比べられないんですね。
何か新製品の企画をしていて100個くらいあがったアイデアから「ベストな選択」と言って一つを選んでも,そもそもその100個の中には正解はなかったかもしれないのです。
ということは,ベストでもまだ弱い,ということになりそうです。
じゃあ何を目指せばいいのでしょう。ベストを尽くせ!と言うよりももっと効くのはどんな言葉でしょう。
それは
パーフェクト
ではないでしょうか。
パーフェクトは,完璧という意味。完璧なわけですから,ベストよりも上だと思います。
何をするにしても,少なくとも自分のなかでは「パーフェクト」を目指すべきではないでしょうか。
「ベター<ベスト<パーフェクト」
あなたの今の仕事はどこに当てはまっているでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【編集後記】
明日は7時間走。天気も悪そうで若干気が乗らないのですが(汗),精神力を鍛えるためと割り切って行ってきます(^^;)
100キロは7時間どころじゃありませんからねえ~。
【1日1挑】
・とく(巣鴨の焼肉店)