【Vol.132】いつやるか,いまでしょ!はシンプルなのがよい。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

「いつやるか,今でしょ。」

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

(注意!音が出ます。あと,繰り返しにつきいろんな意味でご注意下さい笑)

このフレーズを聞いたことのない人は少数派になっているのでは。

 

ものすごく流行っていて,はやくも今年の流行語大賞とも言われていますね。

なぜこんなにも流行っているのか。

トヨタのCMに抜擢されたからというのも大きいでしょうが,やはり,「シンプル」であるということが1番でしょう。

シンプルに,本質を捉えている表現だからこそ,多くの人の心をつかんで離さないのです。しかもシンプルだから真似もしやすい(何度もお世話になってます,ありがとうございます)。

その結果,爆発的に広まっているのだと思います。

もともとは大学受験予備校のCMなので,対象は高校生や浪人生。今の頑張りが,将来につながっている。だから今やらずしていつやるんだ,という流れでしょう。説得力あります。

これは,受験のみならず,広く一般にも理解されやすい考え方ですよね。いまやるか,明日やるか,来週やるか,来月やるかだったら,今やった方がいいんじゃない?と思う人が多いはず。

シンプルで分かりやすく,汎用性が高い。これは流行の一つの法則ですね。

私も何か流行る言葉をつくりたいな~と密かに考え中。何か冗長なものや言葉を,一言でシンプル言い表すことができれば,名言になる可能性が高いと思っています。名言の神よ,降臨せよ!

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました