自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

第25回ハセツネCUP完走レポート⑭~ハービーに気をつける~

time 2017/10/23

第25回ハセツネCUP完走レポート⑭~ハービーに気をつける~

 

2017年10月8日の日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)完走しました。
振り返りの記事を書いていきます。

第25回ハセツネCUP完走レポート①~まずは結果発表~

第25回ハセツネCUP完走レポート②~気になる装備品、持ち物~

第25回ハセツネCUP完走レポート③~スタートまで~

第25回ハセツネCUP完走レポート④~スタートから入山峠まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑤~入山峠から醍醐丸まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑥~醍醐丸から浅間峠まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑦~浅間峠から三頭山まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑧~三頭山から月夜見駐車場まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑨~月夜見駐車場から大ダワまで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑩~大ダワから大岳山まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑪~大岳山から日の出山まで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑫~日の出山から感動のゴールまで~

第25回ハセツネCUP完走レポート⑬~ハセツネ完走のためにやるべき3つのこと~

 

今日はハセツネで感じたことを。

ハービーに気をつけろ

ハービーと聞いてピンと来る人はなかなかマニアック。
分からない人は「ハービー TOC」で検索してみよう。

そう。
ザ・ゴールのハイキングのシーンで登場する子の名前ですね。

歩くのが遅くて、列が長くなってしまう原因を作った子。
いわゆるボトルネック(制約)ってやつですな。
ま、彼のおかげでいろいろな問題が解決していくわけですが。

 

原著は分厚くて読むのがきつい人は、漫画版でも良いでしょう。
1時間くらいで読めるので、時間のないビジネスパーソンにはオススメ。
この考え方を知っておくだけで仕事の効率UPします。

ハセツネに限らずトレイルランは、道の狭いところが多い。

明らかに歩みの遅い人が自分より前にいると、
その人の後ろにいる人はスピードを合わせざるを得ません。
ハービーの後ろに入ってしまうと大変です。

走りたくても走れません。
もっと速く進みたくても進めません。

できる限り、ハービーより前にポジショニングしましょう。
とはいっても外見からでは分からないですから、
現実は難しいでしょうね。。。
だからスタート時の整列は、
12時間目標にたくさんの人が並んでいたのでしょう。

ボトルネックは管理できる、が前提ですが、
レースにおいては他人であるがゆえに管理できない。

はやくしろー!

とは口が裂けても言えませんからね。

話は変わりますが、個人の生活・仕事においても、
ハービーには常に目を光らせておく必要があります。
絶対、どこかにボトルネックがあるはずなんですよ。

まずはそれを見つけることです。

成果が出ない。
出ていてもあまり効率的じゃない。
なぜかいつも不具合が生じる。
どうも調子が狂う。

生活において、仕事において、
違和感のある箇所。
そこはボトルネックの可能性があります。

ボトルネック以上に仕事は流れていきません。
ボトルネックで成果は決まってしまうのです。

見つけたら、広げる努力をしましょう。

たとえば時間が足りない!!
のであれば、時間を増やすために早起きしてみるとか、
スマホの通知をオフにするとか。

時間はあらゆる人にとっての制約になり得るので、
時間の使い方を見直すというのは誰にとっても効果があるはず。

てことでハービーに気をつけましょう。

 

圧倒的経験者の言うことを聞け

今回のレース、完走できたのは、
もちろん頑張って練習してきたおかげでもありますが、
ハセツネ過去3回完走している仙人の教えを忠実に聞いたから。

ジェルオンリーではなく、
ポテチを持って行くとかコーラ持って行くとか、
たぶん一人だったらやってなかった気がします。

ここで大事なのは、
過去3回完走しているところです。

1回完走したくらいでは、正直、
参考資料にはなっても、丸ごと取り入れるほどではありません。

仮に私が何かアドバイスをしたとしても、
参考程度にとどめておくべきなのです。
(なのでこのブログも参考程度にね!)

3回の完走歴がある人と、初めて出る人。
そこには圧倒的な差があります。
圧倒的に自分よりも上にいる人からの教えであれば、
まるまる受け入れてまず問題ないでしょう。

たとえば会計士試験に3回連続合格している人がいたら、
その人の話メッチャ聞きたいですよね!?
言われたとおりにしようと思いますよね!?

私だって3回連続で受けても、
さすがに全部受かる自信はありまえん。
たぶん不可能ですよ(^^;)

実際には1回受かったら終わりなので、そんな人いないんですけど、
それくらいレベル高い人の言うことはちゃんと聞けってことです。
ちゃんと聞いて、そのままインストールして、
そのまま実行できれば文句なしで完走です。

 

 

完走レポート⑮に続く。
⑭より⑮のほうがいいので、あと1回書いておこう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

東京は台風一過。
今日は渋谷で講義です。

« 次の記事 第25回ハセツネCUP完走レポート⑮~大きな山は、小さく崩す~

前の記事 » 第25回ハセツネCUP完走レポート⑬~ハセツネ完走のためにやるべき3つのこと~

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031