大田原マラソン2016完走記その4

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2016年11月23日に開催された第29回大田原マラソンの完走記です。

大田原マラソン2016完走記その1

大田原マラソン2016完走記その2

大田原マラソン2016完走記その3

★★★

じわじわ上る

レース後半は、じわじわ上ります。
意識していないと、はっきり上りとは気付かないくらいの傾斜。

気付くのは、ペースが落ちたタイミングです。
前半と同じように走っていても、ペースが落ちてくるのです。

同じように走っていてペースが落ちると、
焦りが発生します。

やばいやばい。
もっとペース上げなければ。

そう思って力を入れて走ることで、
下半身に負担が強くかかってしまいます。

その結果、30km過ぎには脚がやられてしまいました。

 

その手前、28kmでスペシャルドリンクを飲みましたが、
見つけるために10秒くらいロス。
すぐ見つけられるよう、目立つように装飾をしておいた方がいいですね。

 

記憶がないラスト10km

最後の10kmはほとんど記憶がありません。

もう、とにかく、つらかったです。。。

歩いたり走ったりを繰り返しながら、
なんとか1km8分くらいのペースで進みました。

3時間30分のペーサーにもラスト5kmくらいで抜かされます。
まったくもってついて行けず。。。

 

収穫は、歩きを交えつつも最後まで走ったこと。
もし制限時間が7時間のレースであれば、
おそらく最後はずっと歩き続けていたでしょう。

制限4時間なので、それでは下手すると完走できません。
脚がボロボロになっていたものの、
なんとか粘ることができました。

 

記憶にあるのは殺風景だったことくらいですw

 


★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は人間ドックを受けてきました。

嫌いなものがまた一つ増えました(^_^;)

次は40歳になったら1泊2日コースを受けることにします。

 

タイトルとURLをコピーしました