批判されずに大成した人はいない。批判を喜ぶ余裕を持つ

気づき
スポンサーリンク

 

批判されずに大成した人はいない

僕は、こう考えています。

どんなに偉大な歴史上の人物も、
必ず批判されています。

どこからどう考えても、
360°どの角度から見ても、
素晴らしいことを言っているのに。

ということは、

何をやっても、批判はされる

こう捉えておくしかありません。

 

批判は行動に対して起こる

人から批判されるのは、
何かしらの行動、チャレンジを
しているからです。

動いていない人は、
批判すらされることはありません。

批判されたら、

おお、おれ(わたし)、
行動できとるやん!

と思えばOKです。

 

批判はいなす

批判されても、
気にしないこと。

気にして、行動を止めてしまうことが、
よっぽど人生にマイナス。

僕が思っているのは、
いなすイメージです。
軽くあしらうとも言う。

笑っていいともみたいに、

「そうですね!」

と明るく言っておけば良いでしょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は慶應大生向けにMGを開催しました。

 

【1日1イフ】

歯磨きは左手を使う

タイトルとURLをコピーしました