やりたいことに少しでも近づいている人生を送っていきたいものである。

雑記
スポンサーリンク

 

ここのところ、身近な人が病気で亡くなったり、
大きな病気が発覚したり、
交通事故に遭ったりなどが続いています。

明日は我が身。

一瞬で人生が終わってしまう可能性もある。
一瞬で人生が変化してしまう可能性もある。
常に、そういう世界に生きているんだということを、
改めて強く感じています。

だからこそ、後悔しないように生きていきたいわけです。
嫌なこと、嫌いなことをやらねばならないこともあるでしょう。
でも、選べるんだったら、好きなこと、楽しいことをやっていたい。
そういう人生を歩みたい。
そのためにできることをコツコツ積み重ねるしかない。

命は一瞬で終わってしまう。

スティーブジョブズの有名な言葉があります。

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

 

これに自信を持ってYESと答えられる人は、
おそらくいないでしょう。
誰も今日死ぬなんて思って生きていないし、
思えるわけがないんです。

それでも、ときどきは、
この考えを思い返してみる。
それは意味のあることです。

やろうとしていることが本当にやりたいことじゃなかったとしても、
やりたいことに少しでも近づくことなのか。
それとも、ただの惰性で過ごす1日になってしまうのか。
意識しなければ永遠にやりたいことをやっている人生にはなりません。

やりたいことに近づいている感覚を少しでも感じられる毎日を過ごす。
これが、いつ終わるか分からない命を大切にすることになるんじゃないかなと。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日は香川大学の教授と打ち合わせ。
午後は田中先生の「会計と世界史」研修会。
夜は上級講義でした。

 

タイトルとURLをコピーしました