0から1のハードルは極めて高い。そのことをまずは意識せよ。

気づき
スポンサーリンク

 

0→1のハードルは極めて高い

昨日はMGを開催していました。

MG自体やるのが初めて、という方が半分いらっしゃいました。
MGの存在自体は、きっとどこかで知っていたはずなのに、です。
2018年9月16日になるまで、経験したことがなかったのですね。

それくらい、0から1へのハードルは、高いということ。
一度経験してしまえば大したことないと思えるようなハードルでも、
一度跳ぶ前は、ものすごく大きな壁に見えてしまうもの。

壁を越えた人間にとっては当たり前に思えることも、
それ以外の人には、まったく世界が違うということです。

まずはこのことを強く意識しないと、
0→1の壁を越えてもらうのは、なかなか難しいでしょう。
1の側に来てしまった人間は、本当に気づきにくいです。

 

越えてもらうには

そのハードルを越えてもらうためにどうすればよいでしょうか。

 

安心感を与える

初めての経験は、こわいです。
こわいものを乗り越えてもらうには、
こわくないよ~安心なんですよ~、
と知ってもらう必要があります。

ということで今回は初心者中心の場になるようにしてみました。

そうすると、興味あったけどベテランが多そうで一歩踏み出せなかった人も、
同じような人が来るなら行ってみようかな?
と思ってもらえる可能性が上がるのです。

また、主催が私であるという点も、
安心感につながった可能性があります。

今回は、私のブログを読んでいただいている人が多く、
このテキトーでダメダメな人間が主催するなら、
まぁ、怒られたりツメられたりすることはないだろうなという
安心感もあったはずですw

 

極めて安価にしてみる

人は、とにかく失敗を避けたがります。
初めての経験で「失敗したなー」となってしまうことの1つは、お金を失うこと。

せっかくお金をかけたのに、得られるものがなかった。。。
となる可能性があるならば、なかなか踏み切れません。
それを避けるには、極めて安価にすればよいのです。

MGでは値下げのこわさを伝えていますが、
めっっっっちゃ値下げして開催しました(爆)
でも、そうしてでも、1回経験して欲しかった。
だから、いいのです。
知るのと知らないのでは天地の差があるわけですから。

もうこの価格ではやらないつもりですが、
初めての人に限ってはアリかなぁという思いも出てきました。

 

 

とにもかくにも、まずは0→1のハードルの高さを意識することからです。
そのことに気づけたのが今回の大きな収穫の1つでした。
参加してくれたみなさまに感謝です。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は午前中にとある面接を受け、
午後は家族と過ごします。

タイトルとURLをコピーしました