第4回伊豆大島マラソン!腸脛靭帯炎の再発でつらく苦しい42.195kmに。その2

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2014年12月13日(土)に参加した第4回伊豆大島マラソンの振り返りです。

過去のエントリは以下からご覧下さい。

第4回伊豆大島マラソン!腸脛靭帯炎の再発でつらく苦しい42.195kmに。その1

 

★★★★★★★★★★

レース開始まではゆったり

このレースは他の多くのマラソン大会よりスタートが早く,8:30からです。

受付会場への到着が6時過ぎくらいでしたので,

2時間ほど,ゆっくりできます。

その間に,ゼッケンをつけたり,補給の準備をします。

船で眠れなかったのか,仮眠をとっている人もいました。

写真 2014-12-13 7 06 32安定のAdmiralシャツに着替えます。

 

写真 2014-12-13 8 23 08海岸のすぐそば。

とっっっっっっても寒いです。

 

いざスタート!最後尾でもスムーズ

この日は特にタイムを狙わず,練習のつもりで参加しました。

ゆっくり走ろうと思っていたので,後ろの方に並びます。

有名なマラソン大会になると,参加者も多く,

最後尾からだとスタート地点まで30分近くかかることもあります。

(東京マラソンはそれくらいかもしれません)

しかしこの大会は,フルマラソンの参加者は400人ほど。

東京マラソンのおよそ100分の1です。

ですから,最後尾からスタートしても,

すぐに自分のペースで走れます。

スタート時のストレスがまったくありませんでした。

こんな大会はフルマラソンでは初めてです。


写真 2014-12-13 8 30 41

 

写真 2014-12-13 8 33 35良い天気で,とても気持ち良かったです。

寒かったけど。

 

写真 2014-12-13 8 34 19季節柄,サンタのコスチュームが多かったです。

寒そう。。。

 

強風で進まない!

この日はたまたまなのか,風が強く吹いていました。

写真 2014-12-13 8 36 33

 

この木を見て下さい。

今にも葉っぱが吹っ飛んでしまいそうです。

強烈な風を受け,なかなか前に進まないこともありました。

特に海沿いは風を直接受けます。

最初の3.5kmは風と寒さとの戦いでした。

WS000058伊豆大島をぐるっと一周できる大会。

そして,かなりの高低差。

いい練習になると思いつつ,

ゆっくり走り始めたのでした。

この後,過去最高クラスの痛みと戦いながら走ることになるとは,

このときはまったく想像していませんでした。

 

つづく。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日から,4:40頃に起きてシャワーを浴びるようにしています。

おかげで,かなりしっかり目が覚めます。!

これから少しずつ時間を早めていきます。

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました