鮮魚のアマゾンを目指している会社「八面六臂」をご存知でしょうか。
鮮魚をいち早く飲食店に届けるサービスを提供しているITベンチャーです。
日経ビジネス最新号で紹介されていました。
美味しいといえる寿司は,使っている魚の質もさることながら,
その新鮮さにあります。
いかに獲れたての魚を手に入れるかは,鮮魚を扱う飲食店の課題の1つでしょう。
八面六臂は,サービス開始から3年半ですでに1000店舗を突破しているとのこと。
すさまじい勢いです。
このような世の中でも,やはり良いものは自然と広がるんです。
この広がりに拍車をかけたのは,iPadの普及だそう。
「外部環境の変化は大きな追い風になった」と社長はコメントしています。
パソコンの苦手な漁業者や飲食店の人でも,iPadなら直感的にラクラク操作ができ,
それが拡大につながったようです。
外部環境は必ず変わります。
家の中に引きこもっていれば,ずっと変わらない状況でいられると思ったら大間違いなのです。
外部環境は変わる,ということは大前提として,その環境との付き合い方を考えていく必要があるでしょう。
会計士試験も国家試験である以上,国の制度に依存しています。
合格者の数も年によって違いますし,試験科目も変化しています。
それらに文句を言ったところで何も変わりません。
大事なのは,変わることへの対応力なのです。
外部環境の変化を活かすも殺すも自分次第。
八面六臂のように,外部環境の変化をプラスに活かせるようになりたいものですね。
複利のような逓増人生を歩みましょう!