谷川真理ハーフマラソンにて,自己ベストを更新しました。
これまでのベストタイムは,
昨年の仙台ハーフマラソンの1:33:34
ですので,3分近く記録を更新できたことになります(^o^)
ラップはこんな感じです。
最初は混雑により少し遅めペースですが,
あとは常に4:30を切るペースで走れました。
最後の2キロくらいで腹痛に襲われたため若干ペースが落ちてしまったのが
少し残念です。
自己ベストの要因を簡単に振り返ってみます。
練習量を増やす
これは,明らかに増えています。
12月の月間走行距離は約140km。
これは私の記憶では今までで1番です。
ちなみにここ半年の練習量の推移は
2013年7月:13.1km
2013年8月:13.1km
2013年9月:16.6km
2013年10月:90.2km
2013年11月:100.0km
2013年12月:139.5km
このようになっていました。
夏にサボっているのがバレバレですね(^^;)
とはいえ,月間200kmまではほど遠いですので
もっと練習すればもっと記録は伸びるかもしれません。
長い距離を走る
12月と1月で,ハーフ以上の距離の練習を4回行いました。
これにより,脚が最後までもったのだと思います。
レース前に1度は20km以上走っておくと
安心して走れるでしょう。
逆に,フルを練習で走るのはけっこうしんどいですから,
これは大会を練習代わりに入れることでカバーするのが良さそうです。
ガーミンを買った
いままではヨドバシカメラで買った1,000円ほどの安い時計を使っていましたが,
12月にガーミンを購入しました。
練習にも熱が入ります。
[amazonjs asin=”B00422LZ0Q” locale=”JP” title=”GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 110 86303 【日本正規品】”]
いままではiPhoneアプリで距離やペースを
把握していたので,その都度の確認はできていませんでしたが,
ガーミンで練習中でもペースが確認できるようになりました。
レース中も,iPhoneをウエストポーチに入れずに済んで軽量化できます。
このガーミンは安いやつですが,しばらくはこれで十分かなと。
トライアスロンに進むときには買い換えを検討します。
ライバルが増えた
最近入会したRUNクラブ(といってもゆる~い友達つながりです)の仲間が
最近猛烈に練習しており,このままでは本当に負けるという危機感が芽生えました。
それで10月以降練習が伸びたのです。
一人じゃできないことも競い合う相手がいるからできるんですね。
骨盤太郎
レースの週の火曜日にいきました。
きっと,良かったんだと思います。
骨盤のゆがみが治ります。
プライベートレッスン
ジャパンマラソンクラブのプライベートレッスンを,
レース2日前に受けました。
60分で8400円。これでタイムが伸びるなら
めちゃめちゃ安い投資ではないでしょうか。
レースでは,言われたとおりに体幹を意識して走ったので,
結果につながったと思います。
ご興味のある方はこちらから。
前日は朝と夕の2食
ここからは,プラスかマイナスか分からないですが事実をありのまま。
レース前日は,昼過ぎまでは仕事,夕方からはインデックス投資ナイトでしたので,
食事をとる時間がなく,朝と夜の2食でした。
ちなみに夜は豚骨ラーメンです。
前日夜にラーメンを食べると私の場合は良いのかも(^^;)
レース2時間半前に起床
いったんはレース開始5時間前に起きたものの,
あまりの眠さに寝てしまい,気づくとスタート時間の2時間半前。。。
そこから一気に餅を4つほど食べました。
それが最後の腹痛につながったのではないかと思っています。
ぎりぎりまで暖かい格好
今回は荷物を預けなかったので,スタート5分前くらいまで
暖かい格好をしていました。
冬のレースは寒さとの戦いですからね。
ちなみにレース中の格好は,
・上はランニング用の長袖シャツ1枚
・下はCWXのタイツに,短パン
・短パンのポケットにジェル1つ,アミノダイレクト1つ
・手袋
・5本指ソックス
でした。
[amazonjs asin=”B002N5BX7E” locale=”JP” title=”(シーダブリュエックス)CW-X ワコール| レボリューションモデル メンズ HXO589 BS M”]
5kmで水,13キロでショッツ&水,16kmで水
給水箇所は3箇所。10km地点にあればそこでアミノダイレクトを
飲もうと思っていたのですが,なかったので補給は1回,ショッツのみ。
ハーフならジェルはいらないという人もいますが,
私はあったほうがパフォーマンスは上がる気がしています。
[amazonjs asin=”B001U3V9BK” locale=”JP” title=”shotz ショッツ エナジージェル (カーボショッツ) おためし6味 45g×6個”]
時計は1kmごとに確認
ペース把握のために1kmごとに時計を確認しました。
最後の5kmくらいは,気合いで前の人についていけばいいので
本当は時計を見ないつもりだったのですが,だめでした(^^;)
まとめ
マラソンは,練習が9割。これが持論です。
当日寝坊しても,前日にお酒を飲んでも,
満足のいく練習がこなせていれば結果は出るはず。
逆に,いくら直前の過ごし方だけを意識してみても
練習していなければ記録は出ません。
次のレースも迫っているので,しっかり調整していきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【編集後記】
公認会計士バッジを初めてスーツにつけてみました。
講義のネタにするためですが(^^;)
ウケてくれたのでよかったです笑。
【1日1挑】
・サンマルクで野菜ジュースを飲んだ