いつもお読みいただきありがとうございます。
「何のために生まれてきたの?」
[amazonjs asin=”4569783007″ locale=”JP” title=”何のために生まれてきたの? (100年インタビュー)”]
やなせたかしさんのインタビュー本を紹介してもらってので,読んでみました。薄い本ではありますが,なるほどと思わせる内容がふんだんにちりばめられています。アンパンマンという国民的アニメを長年描き続けてきて,いまなお現役でありまだまだ描き続けておられるやなせさんだからこその言葉の数々。
備忘メモをしておきます。
おしゃれは気力。
とにかく本はよく読んでいた。
逆転しない正義とは何か。ひもじい人を助けること。
正義を行う人は自分が傷つくことを覚悟しなくちゃいけない。
幸せの中にいる時は幸せはわかりません。不幸せになった時,幸せだったとわかるもんなんです。
この世界は運鈍根。
満員電車に乗っていてもいずれ席は空く。空いたときに座ればよい。
運は自分でつかまなくちゃいけない。
ほんの少しでも良いから始めていくべき。
一滴の水でも注ぐ。
他にもグサグサ刺さるポイントがありました。ぜひお読みになってみて下さい。本当にさらっと読めます。
運を自分でつかむ,というのは前々から思っていたことでして,運をつかめる人というのはすべからく努力をしています。努力をしていない人にはおそらく運は巡ってこないか,巡ってきても気付かないはず。運が良かっただけですよ~,と言う人というのは実際にはそんなことはなく,ものすごい努力をしている。運は運ぶと書くわけですから,自分で運んでくるものだと思うのです。
何のために生まれてきたのか,答えは一生見つからないのかもしれませんが,常に問い続けていたいです。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
複利のような人生を。