【Vol.183】中小企業大学校にてMGを。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

中小企業大学校@仙台にて,MGの補助講師をしています。東北6県を中心に,各地から経営者や幹部の方が集まりました。多くの方は,数値は経理に任せっぱなしという感じでしたので,決算書作りに四苦八苦していました。それでもゲームはとても楽しそうにしていたので,遠くまで来た甲斐があったなあ,としみじみ。

MGのいいところは,みんなが平等だということ。同じ会社の上司部下で参加されている方もいらっしゃいましたが,ゲームをする上では上下関係一切関係なし。使う紙もすべて自分で持ってこなければなりませんし,決算も自分ですべて行います。ゲームでは大きな声を出すこともありますので,ストレス発散にもいいのではないでしょうか(笑)。

今回感じたのは,東北の人たちの謙虚さ。もっと高く売れるのに,自分が最低限食えれば良いという考えなのか,最低限価格での販売をしている人が非常に多かったです。MGは地域によってまったくゲーム状況が違うので面白いですね(西日本はこれまたえげつないという話を聞きます)。まだ東京と仙台でしか経験がありませんが,近いうちに他の地方にも行ってみたいなあ。

 

とにもかくにも,まだまだ復興にはほど遠い現状であることを耳にしました。東北の経営者の方は必死です。込み上げてくるものがありました。MGを通じて東北を元気にしたい!復興MG,また行きます。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました