【Vol.147】何かをやるということは,それ以外をやらないということ。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

最近,「毎日ランニングをする」ということを目標にしています。

ブログをお読みいただいている方はおわかりでしょうが,日々のランニングを記録しています。(記事が無駄に増えてしまってすみません汗)

 

少し前までは,走る距離を目標にしていました。6月に開催される柴又の100kmマラソンに備えるため,それなりに長い距離の練習が必要だからです。

301 Moved Permanently

100kmなんて想像つきませんね。フルマラソンを2回走ってもまだゴールできないわけですから。。。

 

しかし,ひょんなことから「毎日走ること」に目標を修正しました。ブログ以外に,何か一つ毎日継続することを作りたかったのです。これはこれで,良い面もあれば悪い面もあります。

毎日走るためには,体調管理もしっかりする必要もありますし,怪我にも気をつけなければなりませんし,時間も捻出しなければなりません。

たとえば,ある日に30km走ってしまうと,次の日の身体にかなり響くことは経験上分かっているわけです。ですから,毎日走るという意思決定をしたことによって,必然的に,1日に走る距離は短くなってしまったのです。

 

「何かをやる」という選択をすることは,「それ以外の何もやらない」という選択をしていることと同じなわけですね。

寝る,ということは,寝ないで何かをする,ということを選択しなかったということ。

ラーメンを食べる,ということは,カレーを食べる,マックを食べるということを選択しなかったということ。

やること,やっていることだけにとらわれず,それによって失っているものもあるんだ,という意識を持つと良いでしょう。

それだけでも,目の前の課題に全力で取り組めそうな気がしませんか。(カレーのことを意識しながらラーメンを食べたらどうなるんでしょ笑。)

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました