ルール、制約は大事なものである。

気づき
スポンサーリンク

 

何をするにも、ルールを知ることは必要です。

MGでも、まず第1期はルール説明から入ります。

簿記だって、まずは仕訳のルール、

勘定記入のルールを学びます。

いきなり具体的な取引の話には入りません。

 

で、このルールなんですが、

たいていはつまらないものです。

ルールは取扱説明書のようなもので、

読むのも面倒です。

でも、とっても大切なことが書いてありますよね。

何か使い方で分からないことがあったら、

取扱説明書を読めばたいてい解決したりするものです。

ルールをしっかり読めば分かることも多いのです。

つまらないルールであっても、

大事なんだとの意気込みで、

しっかり理解に努めたいですね。

 

★★★

 

ルールは、制約でもあります。

サッカーでは手を使ってはいけないとか。

相手を後ろから押して倒してはいけないとか。

そういった制約があるなかで行うからこそ、面白いんですよね。

サッカーも野球もラグビーもMGも、

ルールがなくなんでもありだったら、

面白くありません。

 

人生にも、制約があります。

日本に生まれただけで、場所が制約になります。

英語環境じゃないという制約になります。

北海道に生まれた。

九州に生まれた。

東京に生まれた。

どれも制約の一つです。

もちろん、時間やお金も制約になりますね。

そんなたくさんある制約の中で生きていくからこそ、

人生は面白いんじゃないでしょうか。

湯水のようにお金が使えて、

終わりがない(死ぬことのない)人生って、

面白くなさそうじゃありませんか?

実際のところどうなのか、

湯水のように使ったことないから分かりませんけど。。。

 

 

制約を最大限に活かしつつ、

人生楽しみたいですね。

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

昨日のMGも大盛り上がりでした。

次回は7月23日です。

10月1日~2日の合宿も埋まり始めていますので、

ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

 

【昨日の1日1挑】

ベローチェ チョコクロワッサン

 

ないすとぅみーとぅ!

 

タイトルとURLをコピーしました