論文式試験が近付いてきました。
12月の短答も、あと4ヶ月ちょっと。
暑くてどうにもこうにもやる気が起こらない日もあるでしょう。
でも、やる気が出なくて勉強できませんでした、、、
はただの言い訳でしかありません。
同じような環境でも淡々と勉強している人もいますからね。
やる気が出ないなら、なんとかして出すしかありません。
そのために、やる気が出るような言葉を
一つでも多く持っておくと良いでしょう。
・自分を信じろ!(自分にできないことは他の人もできないと思えるくらい勉強すること)
・絶対に諦めるな!(合格したいという強い気持ちがあなたを救ってくれます)
・手を広げすぎるな!(これからは今までの知識を再確認するくらいの気持ちで)
・本番にピークをもっていけ!(本番は調子が悪くて…は言い訳にならない)
・覚えるべきことはその場で覚えろ!(中途半端な知識は無意味どころか有害です)
・極端にヤマを張った勉強をするな!(合格したい人のやることじゃない)
・ホームランを狙わず常にベストを尽くすことだけを考えろ!(難問を解いても合格へは近づかない)
・絶対に逃げるな!(逃げると何も得られない)
・謙虚になれ!(簡単な問題こそ注意深く。足下をすくわれないように)
・集中して勉強しろ!(いくらたくさん勉強しても質が低ければ意味がない)
・ゲームの勝ち方を知れ!(本試験は点を取るゲーム。テクニックも大事)
・本番でものを言うのは基礎だ!(普段できる人は要注意)
・運を呼び込むのは日頃の努力だ!(「運ぶ」と書いて「運」。努力で運を運んできましょう)
・決して孤独だと思うな!(一人ではここまで辿り着けなかったはず)
・苦手な科目や論点を潰せ!(苦手をつくらないのが短期合格の秘訣。足切りは本当に恐ろしい)
・常に本試験を意識して勉強せよ!(練習試合に強いだけじゃダメ)
・モチベーションは自分で意識して高めよ!(試験が近づけば勝手に高まるものではありません)
・言い訳をするな!(周りの環境のせいにしない。すべての責任は自分で負う)
・ミスを引きずるな!(誰でもミスはします。大事なのはそれを引きずらないで立ち直ること)
・人事を尽くして天命を待て!(すべてやり尽くしたならば,もう悔いはない)
一つでもピンときたものがあったら、
スマホの待ち受けにして、
毎日目に触れるようにしましょう。
え?一つもなかったって?
もう自分で考えて下さいw
★★★★★★★★★★
【編集後記】
今日はスイムレッスンからのボイトレ。
合間に読書したり原稿進めます。