今日のスイムレッスンで学んだこと。いろいろな角度から攻め込もう。

トライアスロン
スポンサーリンク

 

今日もらったアドバイスをいくつか、
忘れないうちにメモしておきます。

★★★

小指でひっかけて親指で押す

とにかく前重心になるように意識

肘を後ろであげない、前で最高点をむかえてその直後に入水

盆踊りの動き

脚は内股で!お尻の穴に力いれない

小指でひっかけつつ、親指で押しつつ、腕は外へ

下から上への水流を作る

伸ばしてる腕と反対の肩を前の方へ持ってくる意識

腕をかくときはゆっくり→早く(落ち葉の掃除)

バイクの姿勢

息継ぎの時に体勢が崩れるから気をつける
(頭を上げようとしない)

右腕と左腕の入水した後の高さが違うので
左手くらいに合わせる

★★★

 

行って良かった。

 

 

いろいろな角度から説明する

今日良かったのは、同じ動作についていろいろな表現で教えてもらえたこと。
どれが刺さるかは人によるので、
発してみないと分からんわけですな。

今日のレッスンで言えば、
腕のプルからプッシュ、リカバリーあたりの説明で、
同じ事をすべて同じ事を伝えようとしているわけですが、

小指で引っかけて親指で押す ボールを抱えるように まず曲げてから伸ばす 脇を広げて閉じる 盆踊りをしているだけ 二の腕だけしかないと想像する

 

などなど、様々な表現をしてもらいました。
(個人的には「二の腕だけ」が一番しっくりきました。)

 

 

これって何かを伝えるときには、
かなり大事になってくる要素です。
私も講義では意識していることです。

 

私世代であればドラゴンボールネタは通じるし、
ドラクエとかFFネタでもかなり共感を得られるんですけど、

いまの大学生になると、まったく通じないことも(^^;)
もはや自分の時代の話だけでは通用しないんです。

なので、いま何が流行ってるのかをこっそり聞いたりして、
話す内容を変えたりもしています。

ゲームなら、いまだと、ポケモンGOとかマリオランとか?でしょうか。
固定ゲームじゃなくてスマホ中心ですからね。
パズドラもいいですね。

 

ドラクエとかFFとか固定ゲームとか、
MDコンポやウォークマン、
ポケベルとかの話は、
「昔はこんなんだったんですよ~」と、
何かを理解させるためというより
興味を持ってもらうために使ったりします。

 

 

いろいろな伝え方をするためには、
いろいろ仕入れないといかんわけです。

そのためにも、体験、経験を積んでいきまっせ。

2017-01-07-11-47-13

 

まってろ五島!!

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日はスイムレッスン後、原稿修正。

そういえば3連休なんですね~~。
明日は成人の日ですか。
あれから10年、、、と思ったけど11年でした(^^;)

 

タイトルとURLをコピーしました