君の会計士試験が終わるとき。

勉強法
スポンサーリンク

 

合格するか諦めるか

 

どちらかしかない。

この世界に足を突っ込んでしまった以上、

抜け出すためには合格するしかない。

それが無理なら諦めるしかないのだ。

会計士試験を終わりにしたいなら、

合格するまでやり続けるか、

それともどこかのタイミングで諦めるか。

それを自分で決断しなければならない。

 

諦めるという選択は、非常に酷だ。

自分は合格するまで勉強したので、

諦めた人の気持ちは分からない。

もちろん諦めても、別の世界でみんなそれぞれ活躍している。

合格した人には合格した人生が待っているし、

諦めた人には諦めた人の人生が待っている。

ただそれだけだ。

 

どちらの人生を選ぶかは自分。

どちらの人生が正しいかなんて分からない。

自分で正解にしていくしかない。

もはや正解などないのだから、

自分の心が向く方へ向かえばいい。

 

人生は選択の連続だ。

そのうちの一つがたまたま、

試験を続けるか諦めるか、というだけ。

 

いまはものすごく大きな問題に見えてしまうだろうが、

10年後に振り返ってみれば、

大したことのない悩みだったと思えるはずだ。

 

2016-07-07-18-06-31

人生にリスクはつきものだ。

うまくいってばかりじゃつまらない。

壁にぶち当たったときに人間が磨かれるのだ。

 

 

もう一年、頑張ってみないか?

あと一年、これ以上できないと思うくらいやり抜いてみないか?

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日も先輩、友人とランチをします。

その後、立教大学新座キャンパスにて四季報講義。

 

タイトルとURLをコピーしました