午前11時前頃に行きました。
男の店員さんが3人。施術中のお客さんが1人。
待ち時間はゼロです。
そして,券売機システム!事前の下調べで知っていましたが,1000円を入れそのあと100円を入れたはずがうまくいかず。
店員さんにフォローしてもらってやっと買えました。
なぜかびびって焦ってしまいましたね。。。
すぐに席に案内され,財布を目の前にあったトレイのようなものに置くと,
「これにハサミ置くんで~,自分で持ってていただけますか?」
と先制パンチを食らう。確かに私が悪いです。失礼しました。
その後,「どうしますか~?」と,ちょっとだるそうな感じで聞かれました。
だるそうな対応に屈することなく,「こんな感じで」と下調べしておいたオシャレボウズの写真をみせるものの,,,
これメッチャ短いすよ?いいんすか?
と言われる始末。う~ん,確かに攻めすぎか,と思い直し,少し長めでお願いしました。
きちんと意見を言ってくれるのは助かりました。さすがにプロですね。
確かに切り終えた今では,これでも十分短い!と思うレベルなので本当にナイスアドバイスです。
そのあとは,淡々と施術が進みます。
会話は,
い
っさいありません。黙々と切ります。
目をつむってしばらくすると,終了。
鏡を持ってきて,
「こんな感じです~,大丈夫ですか?」
はい,ありがとうございます!!!
うん,思っていたよりも良かった。と個人的には思ったのです。
「じゃあ髪の毛吸い取っていきますね~」
キタ!髪の毛吸い取りシステム!!!
天井から出ているホースのようなものを髪の毛に当ててドライヤーのように動かし,
毛を吸いまくります。
これがけっこう気持ちいい。
もちろん,しっかりシャンプーをしてもらってマッサージもしてもらう方が気持ちいいのは間違いないんですが,これはこれで新鮮です。
最後に襟足を整えてもらって終了です。
かかった時間は,
最初に1分
カット5~6分
吸い取り2分
仕上げ1分
本当に10分で終わりました。
髪型についてもそれなりに注文出来そうなので,個人的にアリかナシかと言ったら「アリ」です。
なぜ1000円で儲かるのか
案外高い技術力
1000円カットは,「カット」について高度に専門化しています。10分でひたすら回転させるわけですから,カットの腕はそれなりにあるわけですね。
それがリピートを生んでいるのでしょう。
コスト削減
一般的にはこちらがメインに言われていると思います。シャンプーなしマッサージなしワックスなし。内装にも凝る必要はありません。
最低限の設備(と髪を吸い取る機器)があれば良いのでコストがグッと抑えられているはずです。
変動費はほぼゼロと考えられます。大きいコストは人件費,家賃くらいではないでしょうか。
回転の多さ
1人当たりの売上は1000円でも,たとえば1時間で5人の施術をすれば美容院と大して変わらない売上になります。たくさん回して人件費と家賃分の売上が出れば,あとはチャリンチャリンです。
個人的になんだかんだでコアとなっているのは1つ目なのではないかと,実際行ってみて感じました。
もし未体験の方がいらっしゃいましたら,いちどお試しあれ。
複利のような逓増人生を歩みましょう!