ハーフマラソンで1時間30分切り(サブ1.5)達成!なぜ練習せずに自己ベストを達成できたのか?

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

2017年2月5日(日)に行われた神奈川マラソン(ハーフ)、
自己ベストの1時間30分切りを達成しました。

ここ最近の練習量は大したことありませんでしたが、
なぜ達成できたのか?自分なりに振り返ってみます。

ちなみに、1月以降のランニング練習距離は、
サバを読んでも50kmに足りません(^^;)

 

1ヶ月半前のトレイル

12月23日にトレイルレースに出ました。

ここで足腰が強化されていて、
その効果がまだ持続していると考えられます。

ハーフくらいなら、このとき長く走っているし、
脚は持つだろうと踏んでいました。

その通りの結果となりました。

 

2週間以内に3回の短距離追い込み

練習距離は全然足りませんが、
心肺への負荷はそこそこかけていました。

レース2週間以内に3回、
4分/kmペースで3~4km、
ときには3分30秒/kmペースも交えつつ走りました。

ハーフより短い距離で、これより先のタイムを狙うなら、
脚作りよりも心肺作りでしょう。

脚にはまだ余裕があったので、
もうちょっと直前に追い込みしていれば、
1時間29分も切れたかもなぁ。。。

 

パワーブリーズ

サボりまくりでほとんど活用されていなかったパワーブリーズ赤を、
今年に入ってから意識的に使っていました。

 

とはいっても毎日ではなく、気付いたときに。
3日に1回、1分ずつやってたくらい。
これでランの不足を補おうという、
浅はかな思考です(^^)/

 

スイム直前に吸うとかなりラクになるよ!
と仲間が言っていたので、
今回のレース30分前に使ってみました。

そのおかげなのか!?

ラスト3kmくらいまではほとんど苦しむことなく、
淡々とレースを進めることができました。

 

あと、トライアスロン対策として、
バイク練習は一切していない代わりに(汗)、
スイム練習をなんだかんだで週1回やってます。
呼吸筋がちょっと強くなっているのかもしれません。

 

ちなみにペースはこんな感じ↓↓↓

距離タイム
104:36.2
204:16.8
304:10.4
404:08.4
504:04.9
604:10.3
704:12.6
804:13.9
904:11.0
1004:18.2
1104:10.5
1204:20.5
1304:11.5
1404:19.1
1504:06.4
1604:13.9
1704:30.4
1804:06.3
1904:15.7
2004:18.4
2104:10.5

 

素晴らしいですね笑。

最初の1kmは、楽ちんだな~と余裕ぶっこいてたら
やっぱり遅かったのでそこからギアチェンジ。
ラクに走ってたつもりが、5km地点で4分4秒!
さすがに速すぎると思ったので意識的に落としました。

17kmで遅くなっているのは、
付いていった人のペースが遅くなってきたためです。
そこからスパートで出し切りました。

 

あ、近いペースの人に付いていくのは、極めて有効です。
その方が楽チンですよ。

 

2016年の目標を1ヶ月遅れで達成できました。
2017-02-05 13.12.08

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は睡眠デトックスを受けて、
夜は渋谷で講義です。

 

タイトルとURLをコピーしました