年間グランドスラム達成のための具体的な目標を考えてみた。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

昨日,2015年にグランドスラム(マラソン)を達成するという宣言をしました。

【宣言】2015年中にグランドスラム(マラソン)を達成します!

 

合わせてフェイスブックにも投稿し,もう後戻り出来ない状況を自ら作り上げました。

衆人環視ってやつですね。

2014-05-19 11.14.55

 

どうせ誰も覚えてない

と,書いた本人はとても大きく意識するわけですが,

ブログや投稿を読んだ人のうち99%の人は,きっとすぐ忘れます。

1年後にはほぼ全員が忘れていることでしょう。

 

では,誰も覚えていないとするならば,宣言する意味はなくなるのでしょうか?

答えは否。

仮に全員が忘れてしまったとしても,書いた自分自身が忘れることはありません。

書くことで,自分の中での意識がその方向へと向きます。

軸が定まり,宣言した方向へと近づきやすくなるのです。

どうせみんな覚えてないんですから(笑),やりたいことがあるなら宣言してしまった方がどう考えても得ですよね。

 

ただの宣言で終わらせない

宣言することは大事ですが,それで終わってしまっては意味がありません。

具体的な行動に落とし込んで初めて,その宣言の意味が出てきます。

大目標を宣言したら,中目標,小目標,極小目標を立てましょう。

ということで目標を考えました。

 

大目標

改めて,2015年中にグランドスラムを達成します。

1年間ですべて(サブ3,サブ10,富士登山競走)を達成することを「年間グランドスラム」と呼ぶらしいです。

確かに時間をかければいつかはすべて達成出来るかもしれませんが,短期間となるとそれは難易度が高まります。

私はそれを狙います。

具体的には

・3月の古河はなももマラソンでサブ3

 

(4月のかすみがうらが本命なのですが,諸事情で出られない可能性があるため)

→2015年の秋,冬という手もあるのですが,サブ3がもっともつらいので,保険の意味で早めに設定します。

 

・6月のサロマ湖100kmウルトラマラソンでサブ10

 

→これは今年走った経験があり,コースも楽しめるのでまた出たいと思ったからです。これはすぐエントリー打ち切られてしまうので,申込みが出来るかどうかにかかっています(^^;)

 

・7月の富士登山競走

 

→これは年1回しかないので必須。こちらも申込みできるかが最初の関門です。

 

中目標

・湘南国際マラソンで3:20,つくばマラソンで3:10,勝田マラソンで3:05をそれぞれ目標にします。

前の2つは出場が決まっています(湘南国際11/3,つくば11/23)

・野辺山ウルトラマラソンでサブ11を目標にします。今年仲間が出場しましたが,ものすごくきついコースのようです。

・年内に10kmを38分で走れるようになる。

 

小目標

・月間走行距離は毎月最低でも100km。私,けっこう練習サボってしまうんですよね。。。

・月間走行距離300kmの月を作る

・月1回の峠走

 

極小目標

・毎日の体幹トレーニング30秒

 

 

ここまで具体的に書くと,走らざるを得ないな,,,という感じですね。

がんばります!!

 

 

複利のような逓増人生を歩みましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました