2018年目標ラスト!直前答練3回目で最終チェックを。

勉強法
スポンサーリンク

 

渋谷校は本日直前答練3回目(最終回)です。
本試験前、初見の問題を解ける最後のチャンスです。

とにかく、一つだけ意識すべきことは、

取れるところを確実に取る

 

ことでございます。
これに尽きます。

もうちょっと正確に言えば、

他の人が取れるところを自分も確実に取る

 

ことです。

そのためには、

これはみんな取ってくるだろうな。
これはみんなできないだろうな。

と予測できる必要があるわけです。

これ、結構難度は高いです。
特に、受験が複数回になってくると、
いろいろな論点を知っていたり、
いろいろな問題を解いた経験がありますから、
全部できなきゃいけないような錯覚に陥りやすいです。

ストレート合格の人がいるということは、
どれだけ多くの問題を解いたかが重要というわけではないはずです。

解いた問題数は少なくても、
それぞれの問題の完成度を高めていれば、
試験は合格できてしまうのです。

一つの理由は、

自分がやっていないものは
他の人もできない」

と思えるからでしょう。
それくらいに、一つの教材を徹底的にマスターする。
基本的な論点を理解し、血肉になるまで復習する。
だから、そこから外れた問題を見抜けるのです。

あれこれ知りすぎていると、
あれもできなきゃ、これもできなきゃ、
と思いがちですが、決してそんなことはありませんから。

もう、手を広げる必要は一切ありません。
いままでにやってきたことを、総復習すればOK。

知らない問題はみんなできない。
できるところを確実に取る。

その意識で試験に臨みましょう。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

午前中は19目標の上級講義、
夜は18目標最後の答練解説です。

 

【睡眠記録】
0:30~6:15

タイトルとURLをコピーしました