自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

勉強に集中するためのオススメアプリ「Forest」。スマホを触りたくないならタイマーXXERT(イグザート) 。

time 2018/07/06

勉強に集中するためのオススメアプリ「Forest」。スマホを触りたくないならタイマーXXERT(イグザート) 。

 

こんな記事を目にしました。

「勉強したいのにスマホを触っちゃう…」人におすすめ! 勉強サポートアプリ3選

紹介されている1つめと3つめは、使ったことがあります。

1つめは受験生向けアプリなので、
他人とつながって競いたい人にはいいかもしれません。

私は質問受付用に登録だけしていましたが、
もうほとんど使ってません(^^;)

メッセージのやりとりに写真が添付できず、
質問するときに不便なんですよね。

この問題のこの部分が分かりません!

とか

こういう下書きなんですけどどうでしょうか?

とか質問しにくいし、答えにくい。
ので質問はTwitterとかLINEでお願いします。

3つめのForestは、最近使っていませんでしたが、
改めて使ってみるとこれはGOODですね。

有料ですが、かなり効果あります。

スマホ依存症のあなたに。こんなアプリはいかがですか?

 

ただ、スマホをいじってしまうことになるので、
このアプリを開く前についLINEやFacebook、
Twitterを開いてしまう可能性が高いです。

スマホを触りたくない人のためにスマホアプリを紹介するのは、
なんだか本末転倒な気もしますよね。。。

勉強に集中したいなら、スマホは遠ざけるべき。
できればスマホを触らずに集中できる状態をつくりたいものです。

スマホは電源を切ってロッカーに入れるなり、
そもそも持ち歩かないようにするのはかなり効果アリです。

TACでロッカー借りている人は、
そこに入れておくだけでも効果ありますよ。

いま思いつきましたが、ロッカー借りてない人は、
駅のロッカーに入れとくとかどうですかね?

朝、予備校最寄り駅のロッカーにスマホを入れて、予備校へ。
帰りに取り出して帰宅。

これなら仮に緊急事態があっても、駅まで行けばスマホを使えます。

携帯電話を不携帯電話にしてガッツリ成績伸びてる子がいますよ!

 

 

それはさすがにやりすぎでは。。。

というのであれば、集中するために、
時間をはかってみましょう。
集中したい時間に設定しておくと、
無音で光でお知らせしてくれるタイマーがあります。

 

ボタンの反応がちょっと悪いですが、
安くてオススメです。
私も最近はこれを使っています。
ストップウォッチも買ってみましたが続かず(^^;)

このタイマーは、いつだかの教官のブログで知って、
講義で紹介したらけっこうな人数が使ってくれてました。

スマホタイマーでもよさそうですが、
スマホを極力いじらないために、タイマー使いましょう。

 

無駄な時間を減らし、勉強時間を少しでも捻出するために、
どれか試してみていただければ~。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

品川のホテル朝食会に参加しました。
日中は、五反田で打ち合わせが2件です。

 

【睡眠記録】
0:30~5:30

« 次の記事 私の頭の中の推移。EG面白いよ!

前の記事 » 全範囲の学習が終わったら、全体像を意識して復習してみよう。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指すめがね会計士。趣味は,マラソン,MG(マネジメントゲーム)。トライアスロン。 フルマラソン自己ベストはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031