2ヶ月ぶりにランニングをして感じた「鍛えなければ衰える」という当たり前の事実。

気づき
スポンサーリンク

 

ここのところ、
スッキリ起きることのできない日が続いていまして。

なんでかな~と考えてみると、
まったく運動していないことに気づきました。

運動の大切さは至る所で語られています。
激しすぎる運動にはマイナス面もあるのでしょうが、
ほどほどの運動であれば、

・脳が活性化する
・ストレス発散
・記憶力向上
・心身の充実
・健やかな成長
・睡眠が深くなる
・思索を巡らす時間になる

などの効果があると思われます。

およそ2ヶ月ぶりにランニングしてみました。

 

ああああああああああ

まったく走れません。。。

今までだったらゆるーいジョグだと思うようなペースのはずなのに、
息が上がってしまう。。。

軽く走っているだけなのに、
左のふくらはぎに違和感が。。。

衰えるとはこういうことなのです。

どれだけ一所懸命に打ち込んでいる時期があったとしても、
しばらく間が空いてしまうと、衰えていく。
筋力もそうですし、心肺もそう。

間を空けずに鍛え続けていかないと、
維持することはできません。

これは運動に限った話ではないでしょう。
間違いなく勉強にも言えることです。

会計士に合格して数年経った人はほぼ全員感じていると思うのですが、
受験で覚えた定義や論証例、もはや1年後にはほぼ忘れているはずです。

つい先日も、合格したばかりの子たちと
連結財務諸表作成実務の合宿に行っていましたが、
簿記の知識すらけっこう抜け落ちていました(^^;)

継続的に学び続けなければ、すぐに忘れます。

会計士受験であれば、
各科目をなるべく毎日、もしくは2日に1回は勉強すること。
そうすることで、衰えることなく、
能力をキープすることができるでしょう。

なるべく間を空けないことを意識したいものです。

 

バイクはもう1年近く乗っていませんけど。。。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は基準の読み込みや読書など。
合間に2ヶ月ぶりにランニングしました。
さすがに運動してなさすぎてやばいので、
今年の夏はトレーニングします。。。

夜は妻が珍しく出かけるので、
娘と一緒に過ごします。

 

【睡眠記録】
23:00~7:00

タイトルとURLをコピーしました