ネガティブになりそうな事象に遭遇したら、なんとかプラスに活かせないかを考えてみる。

気づき
スポンサーリンク

 

やらかしました。
いや、もはや、やらかしたとかじゃなく
だんだん回数が増えているようで嫌なんです。。。

 

満員電車!!!!!!!

 

ここ1年くらいは、混んでいる電車に乗ることがあっても、
「みんな会社に向かう勇者たちなんだ。仲間なんだ」
と思うことでほぼイライラしなくなったのですが、
それでも、読みたい本が読めないのはつらい。

スマホを取り出してKindleを読もうと思っても、
そのスペースすらない。
囲碁アプリで9路盤打とうと思っても打てない。

こういうときに大変役立つのは、
耳からうどんと言われるAirPods。

AirPodsレビュー。ランニング中に落ちないか?はい、落ちません。
AirPodsを使い始めて1ヶ月半。 特に9月は、ランのときに大活躍してくれました。 簡単にレビューします。 ストアですぐ買える あるときふと、 「AirPods買お」 と思い立ったのでAppleのウ...

コードが他の人のカバンに引っかかるリスクもないので、
混雑しそうな電車にのるときは必ず耳に突っ込んでます。

しかし今日はあまりにも混雑しすぎて、
ポケットから耳までの距離なのに、
Bluetoothがつながらなくなりました。
とある駅の間だけでしたが。

惰眠をむさぼった結果→混雑に巻き込まれる

混雑に巻き込まれる結果→本が読めない

本が読めないどころ→音楽も途切れる

こうなると、人によってはイライラしてしまうかもしれませんね。

 

そんなときは発想転換してみるとよいでしょう。
物理的には乗客に挟まれていたとしても、
頭の中だけは自由です。
頭の中で考えることをしてみてはどうでしょう。

今日やるべきことを頭の中で反芻する

直近に読んでいた本の内容を思い出す

次の講義のときに話す内容を考える

娘(たまに妻)の顔を思い出す

 

などで回避してます。

忙しい現代人。
せめて身動きが取れないときくらい、
スマホから離れて、頭の中で思考を巡らせてみるのもいいかもしれませんね。

あとは、

こんだけつらい思いをするんだったら、 ちょっとしんどくても早起きして、 空いている電車に乗った方がいいねぇ~~~

と考えてみることです。
逃げられる嫌なことなら、どんどん逃げることを推奨します。
電車内の混雑に関していえば、
逃げるメリットのほうが逃げないメリットよりも確実に大きいです。

私も保育園送りの日はどうしても満員電車に遭遇する可能性が高いので、
そうじゃない日は少なくとも空いている電車で快適に過ごしたいもの。

満員電車が世の中になかったら、
早起きしようとも思わない可能性もあるわけですから。
満員電車にも感謝します。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で仕事したあと、
水道橋に戻って原稿業務です。

 

【睡眠記録】
23:00~7:45
本日は完全に惰眠をむさぼりました。。。

タイトルとURLをコピーしました