【会計士】短答式試験の合格体験記を書いてみよう!

勉強法
スポンサーリンク

 

先日の最終講義の際、
収録が始まる前に少しだけ時間をとり、
「短答式試験の合格体験記」を書いてもらいました。

 

え?
まだ合格してないんですけど。
というかまだ受けてすらいないんですけど!!

 

みんなの頭の上にはてなマークがいくつも見られましたが、
合格した姿を想像して、書いてもらったのです。

よくある合格体験記は、論文式試験の合格体験記です。
短答式の体験記はありません。

短答式の合格体験記を、合格する前に想像で書く

これをやってもらいました。

各科目の勉強時間配分だけは必ず書くように指定しましたが、
あとは完全に自由記述。

12月短答までにどの科目のどの教材を、
どれくらいの時間かけて勉強したか(勉強するか)。
どんな心境になりながら、どんな困難を乗り越えたか(乗り越えるか)。

タイトルからすべて自分で考えてもらいました。

「短答式試験に一発合格する勉強法」

「財務を制する者は短答を制する」

「アクセスでサクセス」

「毎日10時間勉強し続けて合格できました」

「計算力が短期合格のカギ」

「例題を徹底的に回したら本番で8割」

「尾崎先生のおかげで合格!!」

などみんな書いていたはずです(すべて私の想像ですw)

みなさん、最初は戸惑っていた様子でしたけども、
少し経ったらガンガン書いてました。
10分くらいとりましたが、それでも時間が足りないくらい。

 

合格体験記を書いたら、あとは書いたとおりに行動するだけです。
そうすれば、合格できるはず。だって、合格体験記ですから。

ただ、書いた内容があまりに的外れだと困ります(^^;)
できれば合格者に見てもらうとよいでしょう。
人に見せるのはめっちゃ恥ずかしいと思いますけど、
恥ずかしさは一瞬だけですから。
それで指摘してもらって合格できるならOKですよね?
(合格できるかはこれからの自分次第ではありますが)

 

むかーーーーし読んだこの本に、
確かそんなようなことが書いてあって、
これいいなぁと思った記憶があります。

15分くらいでそれなりに書けますので、
時間をつくってやってみてはどうでしょうか。
もし読んでみてほしかったら連絡いただければ。

 

2年前にこういった記事も書いてました。
すっかり忘れてたw

合格する前に合格体験記を書いてみる。
難関学校や難関資格を目指した経験のある人は、 合格体験記を読んだことがあるでしょう。 「これくらい勉強すればいいのか」 「こんなに大変なのか」 「各科目の勉強割合はこれくらいなのか」 「社会人で...

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は五反田で仕事。
その後は会計士協会へ移動して、東京会の打ち合わせです。

 

【睡眠記録】
23:00~5:00

タイトルとURLをコピーしました