第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118kmの部~完走記⑮総集編

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの完走記です。
今日は総集編。ウルトラ完走の極意など。

過去記事は↓から始まるシリーズをどうぞ。

第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118kmの部~完走記①レース申し込み等

今日は、118kmを走ってみての気づきを共有しておきます。

練習はウソをつかない。 練習不足はもっとウソをつかない。

いままでうすうす気づいていたことですが、
改めて今回大きな気づきとなりました。

練習は基本的にはウソをつきません。
しっかりトレーニングした上で臨んだ大会では、
それなりに結果を残すことができます。

練習していても、
調子が悪くて結果が出ないこともあります。
予期せぬトラブルが起こることもあるでしょう。

練習はウソをつきませんが、たまにウソをつきます。

これに対して、練習不足は、ウソをつくことはありません。
100%確実に、期待に応えてくれます。
練習していなければ、それ相応の結果しか出ないはずです。

長い距離のレースになればなるほど、
練習不足は重くのしかかってきます。
118km走るなんて、練習してなければ、
絶対に走りきることなどできないのです。

練習不足はもっとウソをつかないのです。

 

受験も同じです。

勉強していれば、結果が付いてくることもあるでしょう。
でも確実ではありません。
どれだけ勉強していても、不合格になることはあります。

逆に、勉強していなければ。
勉強量が全然足りていなければ。
合格することはありえません。
ラッキーだけで合格するなどありえないのです。

 

たった一つのBigWhyを持て

レース中、何百回も何千回も、
無意識を入れたらもしかしたら何万回も、
やめたいと思っていました。
そんな思いが駆け巡りました。

それでもやめなかったのはなぜか。

それは、

たった一つのBigWhy

があったから。

人間はすごい生き物なので、
途中でやめる理由は無限に思いつくのです。

もう足が痛いからやめよう
暑いから走れない
つかれたなぁ
明日も仕事だしなぁ
ここまで走っただけでも十分じゃね?
ひざが痛いし
肩も痛い
首も痛いな
なんだか腰も痛い気がする
頭痛くなってきたな
練習不足だったし仕方ないよね
眠い
栄養足りないし
誰も見てないし
やめても誰も困らないし
眠いし
疲れたし
足痛いし
暑いし
お腹痛いし
喉渇いたし

いろいろやめる理由が見つかります。
それでもやめずに完走するには、
それらすべてを上回るくらいの、

たった一つのやる理由

があればいい。

なぜ走るのか?

それが明確であれば、どんなにやめたくなっても、
やめずに走り続けられるはず。

 

 

 

 

 

俺にとってのビッグホワイはなんだろうか?
と考えながら走ってましたが。。。

ない!!

特にありませんでしたwww

 

3つのドーピングで完走せよ

カフェイン

カフェインは本当に効きますね。
コーラを筆頭に。
終盤戦にはカフェイン入りのジェルがオススメです。

カフェインが効き始めると、
不思議と走れる気がしてきますよ。

 

音楽

邪道かもしれませんけど、個人的には音楽は必須。
お気に入りの曲を流すことで、モチベアップ。

「負けないで」はいますぐダウンロードしましょう。

 

衆人環視

最後は衆人環視。
引くに引けない状況を作るのです。

走る上でのBIGWHYがない人は、特に必須でしょう。
私もこれで完走できましたからね。

 

第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118kmの部~完走記⑩エイドでの過ごし方
第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの完走記です。 75km地点のエイドについて。 ★ 歯を磨くべし ここまでに、いろいろ食べたり飲んだり、 ジェルを流し込んだりしています。 口の中は不快感MAX。 ...

 

ウルトラマラソンに限らず、
何かを成し遂げたいなら、
練習をして、BigWhyを持って、衆人環視です。

フルマラソン3年くらい経験積んだ人は、
何も考えずウルトラ走ってみましょうや。
世界が広がること間違いなし。

次はこれエントリー予定です。
https://runnet.jp/entry/runtes/user/pc/competitionDetailAction.do?div=1&raceId=185675

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は原稿を進めます。

 

【睡眠記録】
0:00~7:00

タイトルとURLをコピーしました