かすみがうらマラソン2018(雨)レビュー。

ランニング,マラソン
スポンサーリンク

 

かすみがうらマラソンのレビューです。
当日は雨でしたので、
そのつもりで見ていただければ。

とはいっても走り始める頃には雨もやみ、
レース終盤にまた降り始めるくらいでした。

 

都内からのアクセス

★★★★☆(星4つ)

かすみがうらマラソンのスタート会場は、
土浦駅(常磐線)から徒歩10分ほど。

4年ぶりに参加しまして、
かすみがうらって茨城の東の端の方だから、
確か電車でけっこう時間かかるんだよな~。。。

と思っていたら勘違いで、意外と近かったです(^^;)
水戸や勝田のほうがよっぽど遠い。。。

上野から特急電車で40分~1時間で着きますので、
アクセスは良いでしょう。
十分日帰りできます。

 

事前準備のしやすさ

★★★☆☆(星3つ)

今回は雨だったため、大変でした。

といっても、土浦駅にてみんな着替えていたので、
そこに混じって。

どの大会でも、雨天時には困りますね。
走れる格好で家を出ましょう。

 

補給、給水

★★★★☆(星4つ)

特に不満はありませんでした。

 

コース難易度

★★★★☆(星4つ)

ほぼ、平坦なコースで、走りやすいといえます。

3月のはなももマラソンとの対比でいえば、
いずれも主に平坦ではありますが、

はなもも:ゆるく長い上りや下りがある
かすみがうら:ガッと上りガッと下る

かすみがうらは、アップダウンが分かりやすいです。
こちらのほうが個人的には好きです。

 

タイムの出やすさ

★★★★★(星5つ)

2回中2回ともサブ4達成。
1回目は3時間30分7秒という、
当時の自己ベストでした。

記録の出やすい大会でしょう。

 

コース楽しさ

★★★☆☆(星3つ)

そこまで楽しめるところはなかった気がします。
すれ違いもありません。

ただマラソン川柳が定期的に提示されていて、
それは楽しめました。

 

トイレ

★★★★☆(星4つ)

特に気にならず。

 

応援

★★★☆☆(星3つ)

雨だったこともあるのでしょうが、
ちょっと少なめ?
天気がよければもっと応援はあったかも。

あとは今回はドラえもん被ってませんでした(^^;)

民家の間を通ることが多いので、
おじいちゃんおばあちゃんが多め。

 

総合評価

★★★★☆(星4つ)

久々に出ましたが、また出てもいいかなと思える大会でした。
都内から電車で近く、駅から会場が近いのも良いです。

 

 

★★★★★★★★★★

【編集後記】

午前中は家族と過ごし、
午後からバスで富士五湖へ出発です。

 

【睡眠記録】
1:30~7:00

タイトルとURLをコピーしました