まずはトランプを引かなければなにも始まらない。

気づき
スポンサーリンク

 

まず一歩を踏み出すところからすべては始まるのです。

 

MGやっていてよかったことはたくさんありますが、
まず一歩踏み出ささないと何も始まらないことを、
一番学んでいる気がします。

MGでいうところの最初の一歩とは、

トランプを引くこと

ただトランプを引くだけなんですが、
これがめちゃくちゃすごいことなんじゃないかと、
ここ最近思うようになってきました。

MGでは、トランプを引いたところから意思決定が始まります。

人を雇うもよし。
材料を仕入れるもよし。
設備投資するもよし。
販売するもよし。
広告宣伝するのもよし。

何でもできます。

もしかすると意思決定ができず、
リスクカードを引かざるをえないかもしれません。

しかしすべてはトランプを引くところから始まるのです。

こわがってトランプを引かずにいたら、
意思決定もできませんし、何も起こりません。

前にも進まないし後ろにも戻れないし、
鳥かごのなかの鳥状態。

仮に後ろに進んでしまってもいいんですよ。
進むということはベクトルには少なくとも長さがあり、
エネルギーがあるということですから。

エネルギーさえあれば、方向を変えれば良い方向に進める可能性があります。

しかし、前にも後ろにも進まないのは、
まったくエネルギーが無い状態です。
これではもはや打つ手がありませんね。

 

MGを繰り返すことで、とりあえずトランプを引いてみようという気になります。
まずやってみる精神が育まれるのです。

それが良いか悪いかは自分では分かりませんが、
まぁ、MG続けている人を見ていれば分かりますよ。

 

★★★★★★★★★★

まずトランプを引け、話はそれからだ。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

東京MGが終わりました。
成績は、いつもどおりぼちぼちです(^^;)

 

【睡眠記録】
3:00~8:00

タイトルとURLをコピーしました