小さき者が取るべき戦略。目立てる場所へ移動せよ。

気づき
スポンサーリンク

 

桜って綺麗ですよね。
桜の季節になると、日本人でよかったと思います。

桜並木もいいんです。
それは圧巻。
目黒側の桜並木も。
桜丘の桜並木も。
五反田の桜も。

桜サクラさくら。

さくらだらけの場所は華やかできれいで圧倒されます。

 

でもですね。桜並木全体としては、
非常に素晴らしいんですけれども、
一本一本の木に着目しているかというと、
決してそんなことはないんですね。

あくまでもサクラがたくさんあってきれいだなー

くらいなのです。
そうすると、綺麗なサクラも埋没してしまいます。
サクラの中にいては、サクラは目立てないのです。

特に、小さなサクラは、
桜並木に紛れていては、一生うだつが上がりません。

じゃあどうすればいいか?

↑↑これです。
サクラじゃない木の中に紛れれば、
めちゃくちゃ目立ちます。
際立ちます。

この戦略でいきましょう。

中小企業はこれを目指さないといけません。
大手がひしめく中に飛び込んでいっても、
まったく目立つことなく埋もれてしまって負けます。

勝ちたいなら、勝てる土俵に上がることです。
勝てる土俵を探しましょう。
そしてそこへ移動しましょう。

今いる場所にこだわる必要はありません。
桜並木も、一本だけ木が減っても誰も気づきませんから。

★★★★★★★★★★

勝てる土俵に上がるべし。

小さなサクラも場所を変えるだけで、
スーパースターになれる。

★★★★★★★★★★

【編集後記】

今日は終日MTGです。

 

【睡眠記録】
17:00~5:30
遅めの昼寝を娘と一緒に。
そのまま起きることなく娘はずっと寝てました。
私も何度か目覚めつつ同じように寝てしまい。。。

タイトルとURLをコピーしました